人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

結婚式にお呼ばれコーデ

結婚式にお呼ばれコーデ_b0151717_14253055.jpg


 お呼ばれコーデといっても、晴れ着はコレしかないよ。あとは年齢オーバーの振袖だけさ。
・・・(T-T)

朝10時半に家を出ようと思っていたので、何があってもいいように9時までにはメイクと髪の毛の毛づくろいを済ませ、さっさと着付に入ることにした。
そのおかげで10時にはもう家を出れる体制に。先日の「魔笛」の時の大騒ぎが経験値として活きたということダ。
上の写真は、そんなに余裕があったにもかかわらず、自分の写真を撮るのを忘れたので帰ってきたときに鏡で自分撮りしました。

この日は雲ひとつない秋晴れで暑く、最寄の駅まで歩くのがためらわれたため歩いて10分の距離を車でいく。そう、ものすごい暑かったです。
着崩れてはいかんと思うので、補正もきっかりした。補正は、着物の下に綿を巻きつけてるようなもんだからそりゃ暑いわな。
しかし、着物って不思議なもんで、はた目にはすごい涼しげに見えるらしい。

さて、結婚式の着物率ですが、新婦のお母様の黒留袖と私だけだったので、結構低かったです。この間仕事の時に、親戚のお嬢さんたちが全員振袖か訪問着、親族は黒留袖っていう結婚式を見たんですが、「オオ~ッ」とうなってしまうような迫力がありました。
そういう着物率が高い結婚式を見ると驚く自分にも驚いたけど。


以下はオマケ。
結婚式にお呼ばれコーデ_b0151717_14483418.jpg結婚式にお呼ばれコーデ_b0151717_14485632.jpg

フルーツケーキじゃないのよ。食パンを焼いたのよ、コレ。
実家のオカンが山口産の漂白されていない小麦粉を手に入れたというので、「じゃぁコレで食パン焼くわ」って、レーズン入りで焼いたもんがこれ・・・。
いつもの3分の1しかふくらまないよ?
試食してみると、なんだかとってもワイルドな感じ。キメが荒くて。雑穀パンみたいな。
失敗したかと思ったが、これはこれで美味しいわ。
キャンプで自作の石釜で焼いたようなパンである。(そんなことはしたことないが、想像)
右の写真はその小麦粉ですが、見た目もワイルドです。

あっ、そうそう、夜11時まで着物を着ていたら、あせもができました。かゆかゆ~。
by ura-cherubino | 2008-10-17 15:00 | 着物