人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

花火で浴衣を着た

花火で浴衣を着た_b0151717_11441751.jpg
 夏着物デビューに完全に乗り遅れた私である。
 ふしの川夏祭りでの花火大会、せっかくなので浴衣を着た。
またもや実家から掘り出してきた浴衣。
学校時代に、家庭科で浴衣を仕立てる授業があると聞くが、私の時はパジャマだった。
授業で浴衣の仕立てをやっておけば、少しは和裁がわかっていたかもしれないのに・・・つくづく口惜しい。


花火で浴衣を着た_b0151717_11445688.jpg
 割りつのだしっていう結び方らしい。半幅帯は色々と遊べて面白い。
ちなみに、山口フリーマーケット骨董市で500円で購入。
花火撮影をするのに、この値段だと汗でヨレヨレになっても遠慮がなくて、気が楽だ。


花火で浴衣を着た_b0151717_11451643.jpg
 実家から下駄を持ってくるのを忘れて、カッコ悪いけど足元はこんなぞうり。


 今だから言えるが、写真を始めた頃、三脚を担いで棚田のあぜ道を歩き回ったら、首のスジがおかしくなって5日間も会社を休んだという経験がある。(昔のジッツォを使ってたからものすごく重かった)
写真を撮るのも、根性が要るのだ・・・。時々暑さと荷物の多さにくじけてしまう・・・。
今回は、夫が荷物持ち兼ボディガード役を引き受けてくれたので助かった。
by ura-cherubino | 2008-07-30 12:27 | 着物