手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino
 気付けば、前回の更新から1ヶ月以上が経過。
その空白の1ヶ月は自分の時間がないくらいバタバタであった。
母が入院、父の定期入院、年末年始は夫の実家に里帰り、年末から始まる
成人式の準備、そして成人式。

成人式に出席するお嬢さん方に、同じ帯結びを量産するわけにもいかないので
バリエーション研究をしましたよ。
以下、その成果です。
b0151717_14503827.jpg

うーん、切羽詰った中での必死の作業なので、今みてもどうやって結んだのか
よくわからんが、ま、こうやって写真にしておけば、来年も役立つでしょう。
多分・・・。

成人式当日は、7時から11時半までずぅっと着付け。
その後、メイクさんの手が足りてなかったので私もメイク係に。
本当は、メイクをずっとやりたかったのだがなー。
着付けの方が¥になるからいいが。

この仕事はたった半日なのに、終わったら腰がヘロヘロでした。
もっと鍛えなきゃいかんな、と反省。

そうやって儲けたお金の使い道は!

ジャーーーン!

ONE PIECE」全巻大人買いーーー♪♪♪

わはははは(^o^) 大人っていいなァ♪
[PR]
# by ura-cherubino | 2010-01-21 15:31 | 着物
 美容院に行き、ついでに髪の毛をアイロンでカールする術を習った。
早速家で再現しようと思って、ヴィダルサスーンのカールアイロンのスイッチを
ONに。・・・ONに? 
・・・押しても押してもスイッチ入らず、壊れているもよう。

壊れてるってことは、新しいのを買わなきゃならんってことで~♪
以前から美容院で使ってる業務用のをねらっていたのよね。
それを手に入れちゃったもんねー♪
b0151717_2255557.jpg


やたらコードが長いのは業務用だから?

以前のアイロン、私のかたい髪質ではカールがつくのに結構時間がかかっていたが
そこはさすがに業務用。一発ですよ!
b0151717_2284880.jpg


ちなみに元々の髪型は、ストレートです。
しばらく遊べるなぁ♪
必要以上に巻き巻きしてしまうもんなー(^^;

 話はガラッと変わりますが、車を運転していたら急にてんぷらを揚げる
匂いがしたんですよ。
「あれ?この辺に食べ物屋さんなんかないけどなー。」
と思って、しばらく走って気づいたら前の車が!
b0151717_222336.jpg


これかぁっ!!
排気ガスもてんぷらの匂いがするとは、初めて知ったぜ!!
[PR]
# by ura-cherubino | 2009-12-06 22:31 | 買い物
 今使っているアクリルたわしがボロボロに破れてしまったので
仕方なく新しいのを編んだのだけど・・・

おかしい。

平べったいのを編んだはずなのに、何でこんな形になるんだろう。
b0151717_145274.jpg


とんがりコーンのできそこないみたいな。

ま、「何で」って、自分が間違ってるからに他ならないのであるが
前回編んだ方がマシとは、自分の技術が退化してるってことか!?
(参照:前回の出来は、ココをクリック)

相変わらず編み図が読めない女である。
ちなみに、地図も読めない女です。

あっ、料理はレシピ通りに出来るよ?
最近作って美味しかったのはこれ。
b0151717_1412539.jpg


夢の3シェフ・孫さんのマーボ茄子
茄子が嫌いな夫もこれならOK。

しかし、悔しいなぁ、アクリルたわし。
編み物は嫌いじゃなく、むしろ好きなくらいなのに。
大作を編み上げることを、ひそかに夢見ているのに。
そこに何か壁があるような気がする。。

一度習いに行きたいものである。
先生もビックリだろうな、アクリルたわしも編めない人が入ってきたら。
わはははは(^○^)

・・・。
[PR]
# by ura-cherubino | 2009-12-03 14:27 | 日常

秋吉台ウォーキング

 健康維持のため、予定のない休日は、たくさん歩くことにしている。
最近は、常盤湖1週か秋吉台の龍護峰がお気に入りコースです。

全くやる気のないインドアな夫を連行するには、お弁当で釣るのです。
大方食べちゃった写真ですが、、、
b0151717_21525561.jpg


夢の3シェフ・孫さんの「冷めておいしい焼きそば弁当」、から揚げ(食べたので姿はなし)、
グリーンピースごはんのおにぎり、カイザーのマロンパイ。

これだけ用意すれば、夫も付いてくる・・・。
でも、行き(登り)ではダラダラとやる気のない夫の姿。
「トボトボ」という音が聞こえてきそうな姿よのう。
b0151717_21565975.jpg



しかし帰り(下り)では頭の上に音符でも付いていそうなルンルンした後姿。
b0151717_21592154.jpg



はっきり言って、龍護峰は「登山」とは言い難い山じゃあるね。
ここで慣らしてから、東鳳翩山(ひがしほうべんざん)に登ろうと思ってます。
うん・・・いつの間に山歩きが好きになったんだろうな。

しかし、こんだけ歩いても、痩せないよなー。
お弁当の量が多すぎる?(笑)

昼食後、龍護峰の頂上で満面の笑みの私。
b0151717_22193632.jpg


[PR]
# by ura-cherubino | 2009-11-28 22:24 | おでかけ

なんでもない一日に感謝

 最近、頻繁にタランティーノ監督がTVに出ていて、
新しい映画の宣伝をしている。

タランティーノ映画のファンの私は、
「しめしめ、明日はやっと予定もないし観に行ってやろう」
と昨夜思いつく。

ん?なんだ、まだ公開されてないじゃん。
今朝、NHKの“おはよう日本”にもタランティーノ監督が出演していて、
「公開は金曜日から」と言わないと気づかなかったよ。
・・・これまでもさんざん言ってたんだろうけど、聞いてなかったのね、ワタシ。

あやうく映画館に行って、
「イングロリアス・バスターズをお願いします!」
などと、鼻息荒めで窓口のお嬢さんに言うところだったぜぃ。

というわけで、今日はやろうやろうと思って延び延びになっていたことを実行!
・キッチンマットを洗う
 →重たいから家庭用では無理。コイン洗濯で。
・こたつを出す!
 →早速ネコが入ってました。

あとは、天気が良かったから大量に洗濯物を干し、布団も干し・・・

昨日までは、母の健康面で心配事があったのだが、
再検査でなんでもないということが判明したので
こうやって普通に日常を過ごせることが嬉しいわぁ。

毎年の初詣では、必ず「家族みんなが健康で過ごせますように!」
ってお願いするのだけど、
神様ありがとう、健康で過ごせてます。

あぁ、感謝。
[PR]
# by ura-cherubino | 2009-11-18 19:01 | 日常