手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋吉台ウォーキング

 健康維持のため、予定のない休日は、たくさん歩くことにしている。
最近は、常盤湖1週か秋吉台の龍護峰がお気に入りコースです。

全くやる気のないインドアな夫を連行するには、お弁当で釣るのです。
大方食べちゃった写真ですが、、、
b0151717_21525561.jpg


夢の3シェフ・孫さんの「冷めておいしい焼きそば弁当」、から揚げ(食べたので姿はなし)、
グリーンピースごはんのおにぎり、カイザーのマロンパイ。

これだけ用意すれば、夫も付いてくる・・・。
でも、行き(登り)ではダラダラとやる気のない夫の姿。
「トボトボ」という音が聞こえてきそうな姿よのう。
b0151717_21565975.jpg



しかし帰り(下り)では頭の上に音符でも付いていそうなルンルンした後姿。
b0151717_21592154.jpg



はっきり言って、龍護峰は「登山」とは言い難い山じゃあるね。
ここで慣らしてから、東鳳翩山(ひがしほうべんざん)に登ろうと思ってます。
うん・・・いつの間に山歩きが好きになったんだろうな。

しかし、こんだけ歩いても、痩せないよなー。
お弁当の量が多すぎる?(笑)

昼食後、龍護峰の頂上で満面の笑みの私。
b0151717_22193632.jpg


[PR]
by ura-cherubino | 2009-11-28 22:24 | おでかけ

なんでもない一日に感謝

 最近、頻繁にタランティーノ監督がTVに出ていて、
新しい映画の宣伝をしている。

タランティーノ映画のファンの私は、
「しめしめ、明日はやっと予定もないし観に行ってやろう」
と昨夜思いつく。

ん?なんだ、まだ公開されてないじゃん。
今朝、NHKの“おはよう日本”にもタランティーノ監督が出演していて、
「公開は金曜日から」と言わないと気づかなかったよ。
・・・これまでもさんざん言ってたんだろうけど、聞いてなかったのね、ワタシ。

あやうく映画館に行って、
「イングロリアス・バスターズをお願いします!」
などと、鼻息荒めで窓口のお嬢さんに言うところだったぜぃ。

というわけで、今日はやろうやろうと思って延び延びになっていたことを実行!
・キッチンマットを洗う
 →重たいから家庭用では無理。コイン洗濯で。
・こたつを出す!
 →早速ネコが入ってました。

あとは、天気が良かったから大量に洗濯物を干し、布団も干し・・・

昨日までは、母の健康面で心配事があったのだが、
再検査でなんでもないということが判明したので
こうやって普通に日常を過ごせることが嬉しいわぁ。

毎年の初詣では、必ず「家族みんなが健康で過ごせますように!」
ってお願いするのだけど、
神様ありがとう、健康で過ごせてます。

あぁ、感謝。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-11-18 19:01 | 日常
 10月くらいの陽気になると、やっと外に出て歩こうか・・・
という気分になる我々夫婦。

ここ最近は、用事がなければ週末は、常盤湖畔や秋吉台を歩いています。

で、紅葉したきれいな葉っぱや可愛らしい形の木の実を放っておけない私は
「ゴミ」と言われようと、ついつい拾って帰ってしまうのです。

何もしなければ本当にただのゴミになってしまうと思ったので、
いつぞやの維新公園でのハンドメイドイベントで購入したアレンジを真似て
自分でも作ってみましたよ。
左が自分作、右がハンドメイドイベントで購入したもの。
b0151717_16505128.jpg


ブリキのジョウロやプレゼント小包などの小道具は、100均屋で購入。
クリスマスを意識して作ったつもりだが、ちょっと派手さに欠けるな。
まぁいい。こんなもんだろう。

これでビニール袋に入れられたままリビングに放置されていた
収集物が片付き、ホッとした。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-11-15 16:56 | 手作り
 ネコ砂って、皆さんこだわりがあると思うんですよ。

私の場合は「固まり具合」に強いこだわりがあり、それを満たしてくれるのが
通販生活で売ってた「キャッツエコ」であった。

8袋セットを購入したのが、残り1袋を切ってしまったので、再注文しようと思ったら!!

なんと!!

発売中止になってるじゃないかぁぁっ。がっくり。

通販生活もヒドイなー。売るときは「これってスッゴイいいんですよぉ~」的な紹介で
消費者のココロをぐっとつかみ、実際に購入させてトリコにさせ、
挙句ひっそりと発売中止とは・・・。

ああ、文句言ってても仕方ないよな。
またこれからネコ砂ジプシー生活だよ。

ちなみに、キャッツエコのかわりに「森を育てる猫砂」なる商品が登場。

ふむ。消臭効果はスゴイらしいが、固まり具合はいまひとつらしい。

やっぱりネコ砂ジプシー生活の始まりだよ。あうぅ。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-11-12 20:16 | 日常

お久しぶりのソーイング

 めっきり寒くなってしまって、起毛はともかく普通のコットン地を
触りたいと思わなくなっちまった。

前~に「シャツワンピース縫おう」と買っておいた2mカットの生地を取り出してみた。
ビエラなので、今作って着るのにちょうどいい感じ。

縫いました。↓
b0151717_2251445.jpg


が、合うボタンが手持ちの中になくって、ボタンがまだついてません。

2mカットの生地なものですから、シャツワンピースを縫おうと思っても足りないので
見えないところはデニムの生地使ってたりします。
で、本当ならベルトにする紐も共布で作りたいところだが、それさえも取れず。
しかし、写真のようにごつい皮ベルトを合わせたほうが好みです。

 めっきり寒くなると、冬支度に焦ってしまうなぁ。
フランネルのパジャマを縫おうと思って生地だけ買っておいたのを、本日裁断。
無地のビエラでチュニックを縫おうと思って、それも裁断。

秋冬ソーイング、遅ればせながら始動・・・。
あぁ、1週間くらいどっぷりとソーイングに浸りたいっ。
しかし、紅葉も気になるっ。(笑) 
仕事も入ってるし・・・好きなことやってるはずなのに、気ばかり焦るなり・・・。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-11-04 22:28 | 手作り