手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 消しゴムはんこの教室に参加してみた。

その日にそなえて、図書館で消しゴムはんこの本を借りて研究。
その中の図案で秋らしいやつ、彫ってみました。
b0151717_1761367.jpg

丸はきれいに丸にならないし、小さい図案はいびつになっちゃうし結構難しい。

今は本のまねっこだけど、そのうちオリジナルを彫りたいなぁ。
ネックはイラストを自分で書くことだけどね。

でも、上のぶどうだったら大きい円と小さい円の組み合わせで出来ちゃうので
工夫次第でいくらでも遊べそうな気がする。
・・・アイデアが出ればだけどさ。

それはそうと、図書館にはいっぱい消しゴムはんこの本があったことに驚き。
世の中では、こんなに消しゴムはんこが流行ってるのね。

私も、遅ればせながらぼちぼちやってみるわ。

夢は年賀状作りだけど、年賀状は写真の作品から選ぶことにしてるんだよなー。
ああ、どうすればいい。どうでもいい悩みだけど。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-09-30 17:17 | 日常

栗、入手。

 栗が食べたい、栗が食べたい・・・ 
そのうち父が持ってくるだろうから、買わないで我慢我慢・・・

と、スーパーで栗を見かけるたび、まじないのように繰り返して
自分に言い聞かせていた私。

初物はとっても待ち遠しいものですね。

実家でもらった栗は、早速むいて栗ごはんとマロングラッセに。
マロングラッセ、8時間煮込み中。
b0151717_18494322.jpg


電磁調理器って、フツフツと煮たい場合の温度調節が難しいと思うのは私だけ?
したがって、鍋のそばで火加減の番をする。

「オリンピックの身代金」(奥田英朗著)を読みながら!
マロングラッセより本に夢中になってしまった。
東京オリンピックの頃の時代背景に、ちょっとショック。
小説のディテイルは、いろんな文献を参考にされてるようなので
たぶん本当なんだろうな。社会の底辺の労働環境とか、麻薬とか。
とにかくすごいスピード感。本を読んでるのに、映画でも見てるかのような
目が離せない感じで一気に読み進む。

そうこうしてる間に出来上がり。
b0151717_19132978.jpg


ナナイロネイロの虹子さんが、アールグレーの紅茶葉を一緒に煮込むといいって
言ってたから試したんだ。

試食。
おおーっ。ブルジョワジーな味やねぇ。
アールグレー、正解!
ブランデーもたっぷり入れたので、オトナのおやつ♪

そして、またじっくりと本を読む。 photo by 夫。
b0151717_211199.jpg



さて、この翌日、またもや父が栗を拾ってきたのであった。
栗剥き地獄・・・。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-09-29 19:17 | 手作り
 スターバックスのナイロントートを、ずっと夫のお弁当&水筒入れとして
使っていたが、べろべろとふちがほどけてきてみすぼらしくなったので
このたびトートを作ることを思い立つ。

で、作ったのがこれ。
b0151717_15493628.jpg



だけどさ、持ち手が細すぎて嫌なんだって。。
返品されたので私が使っとります。

しかし、お弁当袋には内側ポケットは必要ないと判断し、付けなかったので
お財布やら鍵やら入れて使うと、バッグの中で必要な物が行方不明に。
ふだん使いのバックにするなら、どんなにちっちゃくても内側ポケットは
必要だね。いい勉強になったさ。

 次は、某洋服屋「○UMAN ○OMAN」で見た秋の新作を真似して作ったキャミ。
b0151717_1558539.jpg


写真ではわからんが、前も後ろもギャザーをたっぷり取って丈も長めにして
やっぱり少し秋を意識してみる。
先月わざわざ寄った日暮里で購入した生地を使う予定だったが、
その某洋服屋とまったく同じ生地を取り寄せて作っちゃった。
こんな風にして着る予定なり。
b0151717_1621451.jpg


うーん、もっとリボンがボーンと大きい方が良かったな。そのうちやり返そう。

某洋服屋で見た本物は、スクエアネックのような雰囲気であり
肩ひもがもっともっと太いんであるが、
その通りに実現する技術が私にはないので、これで妥協。
どうせキャミ1枚で着ることはないのだから、全体的なシルエットと
胸のあたりのデザインが同じ雰囲気になれば良しだ。

そうです、私は大雑把なO型です(^◇^)
[PR]
by ura-cherubino | 2009-09-15 16:18 | 手作り

「セクシー」について

 めっきり朝晩は涼しくなりました。
今年初の鍋をしましたよ。カレー鍋です。
我が家の定番は、カレー鍋には鶏だんご。。
b0151717_207933.jpg



さて、
夫を助手席に乗せて、山口市立中央図書館に向かっていたときであった。
突然夫がこう言う。

「随分この辺りはセクシーなエリアになったなぁ。」

セクシー?
見ると、ラーメン屋「ばりうま」と「なか卯」が隣り合わせで新規OPEN。
湯田温泉の常盤旅館の交差点付近ですよ。

夫の言うセクシーってこういうことなのかしら、と呆れるやら可笑しいやら。
さすが食いしん坊である。

ラーメン屋さんをガン見中の夫↓
b0151717_20132935.jpg


行こう行こうとダダをこねる夫だが、私はラーメンがあまり好きじゃないので
運転手の特権で無視し続けてたわけです。

が、このたび根負けしてラーメン屋さんについて行った。
お店の外観や内装のギラギラ感と全然違って、やさしい味でなかなか良かったですよ。

今日の報告、以上です。

セクシーについてもっと考察してるかと思った皆さん、ごめんなさい(^^;
[PR]
by ura-cherubino | 2009-09-13 20:22 | 日常