手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 
b0151717_1929769.jpg



 NHKの番組「生活ほっとモーニング」の日替わりコーナーの中の、
『夢の3シェフ競演』の大ファンである。

プロの調理のポイントを惜しみなく教えてくれるし、
それに沿って料理したら、私でも本当に美味しい料理が作れるのだ!!

春野菜がテーマの時の、
孫さんの「春野菜の炒め」なんて
野菜を一回下ゆでするというテクで、シャキシャキの食感。そのうえしょうがの風味で
野菜がモリモリイケる。

卵がテーマだった時は、
初めて「カルボナーラ」を自分で作る気になったものだ。

最近そのコーナーのレシピが本になったらしいので図書館で借りてきた。
上の写真は、今日図書館で借りた本。
左上が3シェフ競演の本です。

早速パラパラめくってみると、
この番組は最近知ったから私の知らない料理がたっくさん出てる。
・・・これは図書館で借りてる場合じゃないよ?所有すべきだ。

うっかり実用書を図書館で借りると、自分で所有したくなるから要注意。
けど、買うつもりで中身確認のために借りるんだったらとっても有効か。

他にも図書館で買った本を所有したくなり、買ったことが数回あるので
本屋の回し者でも潜んでいるんじゃないかと疑いたくなる・・・

山口市は、元々図書館がとても充実していたのだが、近所にまた図書館が
出来ると知ったときは
「なんだ、またヒトの税金を無駄に遣いおってーー」
と激怒したものであるが、
出来たら出来たで、喜んで利用する一市民なのであった。。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-05-27 19:37 | 日常
 今回もマメのUPから・・・
さやから豆を取り出す。黙々と作業。
b0151717_18375243.jpg


1時間半後。孤独で肩のこる作業がやっと終了。
冷凍保存し、1年かけてちょこちょこと食べます。
b0151717_1838043.jpg



 さて、この可愛い生地に一目ぼれ!
「リバティジャパン社」の生地。
b0151717_18414556.jpg


面白い車の柄を、後ろ開きのブラウスに。
b0151717_18415277.jpg


いつも端切れでノースリーブばっかり作ってるんだから、
切り売りで買った時くらい袖付きを作れよ!と自分にツッコミたいが・・・
この柄で袖があるデザインってどうなの?
子供服を大人が着てるみたいにちぐはぐにならない?
などと思って、すっごいシンプルなこの形に決定。
出来上がったら地味だけど可愛いブラウスが出来た。ジミカワです。
平凡だけど、こんなんして着たら自己満足出来そうなんです。
b0151717_18415862.jpg



 そして今日ははぎれ屋さんに押しかけて、これだけのものを購入。
b0151717_1842549.jpg


手前から4枚が1mくらいの端切れ。
あとは2mくらいのデニム、麻、薄手のカットソー生地です。
これだけで3500円!はぎれ屋さん、ありがたい存在なり。

しかし、買う方のスピードが作る方を上回っていて、生地が順番待ちしてる状態。
布が大好きなもんでこういう状態になるんだな・・・。
買ってきた布を、時々取り出して眺めるだけで幸せなんだもーん。もーん。

好きすぎて裁断できない生地もあったり。
病気だ。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-05-22 19:00 | 手作り

ソーイング、いろいろ

 新たまねぎやさやえんどうが、甘~くて美味しい季節。
b0151717_18152299.jpg


旬の野菜ってどうしてこんなに甘いんだろう。
これらをわしわしと食らう、至福の日が続いておる。

気づけば前回の更新から1ヶ月が経とうとしていた。
それにしては、その間に作ったもんがショボいけど・・・そんなに遊び呆けてたかしら?

1.はぎれで作ったネコじゃらし。
  ・・・これがソーイングとは決して言えないが。
b0151717_18184173.jpg


ちゃんと遊んでくれるんです。ちょっと嬉しい。
b0151717_18185691.jpg



2.はぎれで作ったノースリーブのブラウス。
b0151717_18205025.jpg


いつ着るんだろう?

3.前回の記事で、自慢げに披露した生地をスカートに仕立てる。
b0151717_18214177.jpg


無精者なものだから、パンツの上に着てみた。
b0151717_18215488.jpg


軽い生地だし、もともとシワ加工なのでシワも気にならないし、水洗いできるし。
トランクにぐちゃっと詰めて旅にもって行けば重宝しそうである。
・・・・あぁ、国際線に乗って旅に出たくなった。

 この間、大風邪をひいた父を横に乗せて軽トラを運転してたら、
その父の風邪をもらってしまった。
熱はないけど、だるい感じで気力がなくって、気づけばぼ~っとして過ごしてる。
せっかく今週はゆっくり出来るのに・・・
家でいろいろと雑用をパワフルにこなしたいのに・・・
焦るばかりで、体は動かず。

皆さん、今頃の風邪には注意してくださいね!!
[PR]
by ura-cherubino | 2009-05-12 18:38 | 手作り