手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小倉へ

 20日まで「ターシャ・テューダー展」が、小倉井筒屋で開催中。

であるからして、「私は小倉へ行く」 と夫に宣言したらば、
「ワシも」とのこと。
かくして二人で小倉へGOとあいなった。
競馬抜きで二人で小倉へ行くなんて珍しい。

といっても、彼は古書屋が目当てなので、小倉に到着して
想夫恋で焼きそばを食べたら、二人別行動。


 一人でターシャ展の券を買おうと並んでたら、一人のご婦人が
私に近寄ってきてこうおっしゃる。
「これ、良かったら使ってくださらない?」
見ると、ターシャ展の招待券!!
うろたえまくった私は、「エッ!?そ、そんな、お金、払いますっ」
とおろおろしている間に
「私もいただきものだから、いいの。」
とかなんとか言ってサーッと人ごみに消えていった。
カッコイイ・・・。嬉しい・・・。有難く使わせていただきました。。
b0151717_23133619.jpg


彼女のエプロンなんかも展示品として飾ってあったのだけど、
会ったこともないのに、自分のばあちゃんが亡くなった後に
ばあちゃんのよく使ってたエプロンを見て寂しくなってる感じがした。

だって、去年92歳で亡くなったばかりなので、エプロンにまだ
彼女の気配があるような気がしたんだよ。

彼女のライフスタイルは到底真似できないけれど、
彼女の言葉は心にとめておいて、時々思い出したい。
とくに以下の言葉。

 「人生は短いのよ
  文句を言ってる暇などないの
  目の前にある幸せを
  精一杯味わうことよ」

ほんとだよね、ターシャ!わかったよ、ターシャ!
ターシャ、ありがとう!

と、すっかり洗脳されて、会場を後に。


それから後は、母の日用プレゼントを物色→生地屋さんを物色。
こまごまとした手芸用品や生地を色々と買ったのだけど
今日の一番のお気に入りはこれ↓
b0151717_23341883.jpg


変わった織り方がしてあるチェックの生地。
1m3300円くらい?高かったよ~っ。ま、150cm幅だから許すけど。
これでスカート作るさ~。
あぁ、家にこもって創作活動をしたいっ。

なのに明日は撮影日。

って、結局遊びに行くんかい!
[PR]
by ura-cherubino | 2009-04-18 23:41 | おでかけ
 BBQのお誘いに飛び乗りましたの。

皆さん手際が良くて。
私が到着した時には、すでにテントが張ってあり、炭をおこしてあり、
野菜も切ってあり・・・。

ちゅーか、オメ遅いんだよぅ、一番近いくせによぅ、って感じだ。
(↑ダメポイント1)

夫に車で送ってもらう手筈になっていたんです。
で、「そろそろ連れてってよ」と頼んだ直後、
彼はトイレに入り、しばらく出てこなかったのよね・・・・・。
うん、これ、言い訳。

で、今回のBBQのコンセプトが「エコ」だった。
ゴミを減らすために、MY箸・MY皿・MYコップ持参。
私は、皿は陶器、コップはガラスのを持参。
自分でも「どんだけアウトドアに縁がないのか」と可笑しくなりましたよ。

この日はmemepiさんの誕生日だった。
b0151717_2233199.jpg

b0151717_224227.jpg


memeちゃん、おめでとう!
そんな誕生日のmemeちゃん。
せっせとお肉を焼いて、みんなのお皿に配給している。
飲む暇あったかしら?

この日撮った写真、上の2枚のみ。(←ダメポイント2)

そうそう、私は「筍のスパイシー揚げ」を持参。
レシピを教えて!という声が多かったので、リンクしておきますね。
 → cookpad 「筍のスパイシー揚げ」

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
幹事のfreemanさん、memepiさんにはとりわけお世話になりました。

そして最後に(ダメポイント3)の話を。
新しく買ったマスカラ2銘柄の性能を試すべく、
右と左に分けてつけていたのだが、
どっちをどっちに塗ったか忘れちまったんだ。
これからは、大丈夫と思ってもメモっとくことが必要ね。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-04-13 22:31 | おでかけ

春の畑計画

b0151717_16362859.jpg


 そろそろまた野菜を植える時期になりました。

今までの畑から、ここへ移動。

今までの畑は、よその畑を無料で借りてましたの。
貸してくださるお宅も、土地を遊ばせていたうえ草刈りをしなくちゃならないよりは
タダでもいいから誰かに貸して、ついでに草刈りもしてもらった方がいいという訳。
・・・都会じゃ、金払ってまで借りたがる人がいるというのに・・・。

でも、母が足を骨折し、父もアレだしで、人の土地まで草を刈る余裕がない。

そんなわけで、自分ちの田んぼの一画を畑にして、ここで野菜を作ることに。

なにせ今まで稲作を行ってきた土地であるからして、野菜作りには適してない
ちゅうことで、先月から土壌改良をこつこつと行ってました。
ええ、泣けるほど地道に。

そして今日やっと、坊ちゃんかぼちゃの苗、ズッキーニの苗と、
じゃがいもを植えたのだ!パチパチ。
来週は、小松菜とツケナの一種の種をまくさ。

そして今後は、畑の右側の細ーいあぜに、ラベンダーを植えてやろうかと。
他のハーブもはびこらせてと。

と、野望は広がるが、私は元々家で縫い物でもしてた方が好きな超インドア派。
これから暑くなるし、畑仕事をしたくなくなる日も近い・・・気がする~。

・・・あると思います!!
[PR]
by ura-cherubino | 2009-04-10 17:16 |

タケノコハンター

b0151717_17104739.jpg


 これ、うちの父。またの名をタケノコハンターと申す。

筍堀りは、はっきり言って重労働。
抗がん剤治療を続けていて、体力のない父にはさらに重労働なんですが
本人、“たとえ竹やぶで命尽きようが行く”という姿勢でして
ちょっと目を離すと・・・一人で行っちゃうんですねぇ。

仕方ないので、私がお供を。

私の役割は、父が探し当てた筍をココホレワンワンと掘る係りである。

b0151717_171187.jpg


こんなふうに生えている筍。
まるでかくれんぼしてるみたいなのよね。

ん?どこにあるかわかりませんか?
ここですよ、ここ。
b0151717_1711236.jpg


ふわ~っと地面が盛り上がっているところにアタリをつけるわけです。

茹でました。
b0151717_17284188.jpg


大きすぎて、数回に分けて茹でた。

こんだけでかいと、先に皮をむいて茹でたほうがよかったね・・・
 リンク → 「皮を先にむく茹で方」

今日は筍に翻弄されたわ。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-04-09 17:36 | 日常