手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

三重苦のストレス発散?

 最近、気がつくと日が経過してるんです。

今月上旬に母が足を骨折して入院。
2週間に1回、父も抗癌治療のために入院。その合間に通院。
そこに加えて、夫がギックリ腰になる。

そんなわけで、朝は片道45分かけて夫を会社に送る。
戻ってきて父を車に乗せて母の病院へ。
そして時々父も病院に連れていく。
夕方は夫を会社に迎えに行く。整骨院にも連れて行く。

・・・などという、私以外の家族が皆病人であるという三重苦の世話を焼いていたら
気が付いたら2月が終わりそうではないか。
やっぱり家族が入院したり通院したりすると、自分のことは二の次になっちゃうよね。
日付の感覚も消えていたのであった。
幸い、しばらく仕事がなかったので助かった。

常盤公園には行っても、夫の勤める宇部市街まで行くことはほとんどないので
今日はユニクロ宇部清水川店(とても広い)に寄ってみましょう、と計画していたのに
いざ夕方に寄ってみたら、閉まっていたよ・・・。
駐車場には車がいっぱい停まってたのに、シャッターが閉まってた。
中で研修でもやっていたのかな。

いいもん、と「太陽」へ行く。
497円のワインが目当てだもんねー。4本購入。
b0151717_23181764.jpg



その後、デオデオへ行く。
掃除機が壊れたので、掃除機調査。
ダイソンってどうなん?と思って、店頭のを使って床を掃除してみる。
・・・重たいっ。重たいな、ダイソンて。
こたつ布団に張り付いたネコの毛をきれいに吸い取る掃除機ってどれなんだろう。
そんな事は掃除機には不可能かな?
コロコロに勝るものはないかな?
今日は調査だけ。

他のものも物色していたら、足の長いアイロン台発見。
在庫は1個しかないのに、それにシミがあるんです。
そばにいた店員さんにブツブツ言うと、千円引いて2480円にしてくれるって
言うから買っちゃった。
b0151717_23274387.jpg

b0151717_23275261.jpg


ピンクで囲った○の部分にシミが。写真ではよくわかんないか。。

ストレス発散は買い物に限ると思うが、
これくらいではまだ発散できてないなー♪
[PR]
by ura-cherubino | 2009-02-25 23:33 | 買い物
 無謀にも、白いダウンジャケットを持っていて日々愛用しているのである。
1回もクリーニングに出していないので、全体的にうすら汚れが広がっている。
b0151717_18373033.jpg



クリーニング屋さんに出すと、確かダウンってビックリするくらいの高額な
価格だし、かといって汚れが完全に落ちない可能性が大きいので
「自分で洗えたらな~」と悩みのタネでありました。

が!一昨年に新聞のコラムで「家庭でのダウンジャケットの洗い方」を発見。
洗う時の注意やら、干す時の注意やら、なにやら面倒なことが書いてはあったが、
“家庭で洗える”という言葉に惹かれたのでとりあえずその記事を切り抜いて保存。

でも、もしも失敗した時のショックを想像すると、いくらダウンがうすら汚れていても
着手する気にならず1年が経った。(オイ!)

ところが今回!勇敢にもダウンジャケットの洗濯に取り組まれた天然パーマさん
ブログの記事を拝見し、私も実行にうつしてみました!!
だって、天然パーマさんは、なんと洗濯機を使われて大成功だったんだもん。

では、いくわよ!
b0151717_18555468.jpg


そうそう、このダウン、ルーニィなのよ。
失敗したら結構ショックよ。
でもやるときはやるんだよ、アタシは。
b0151717_18591169.jpg


それっ!アワアワ攻撃で、汚れ撃退!

そうそう、我が家は石鹸生活をしているので、使用した洗剤は「暁ローブ」。
純石鹸成分に炭酸塩が配合してあって、洗浄力に優れたタイプです。
この手の洗剤は、アワだてるのがポイント。

さて、洗いあがりましたが、くた~としておるな。
b0151717_1974590.jpg


でも大丈夫。だって、天然パーマさんはこの状態からふっくらした仕上がりに
なっていたんですもの。
天然パーマさんがイバラの道を切り開いてくださったおかげで、
安心していられるわ。感謝、感謝(-人-)

んじゃ、乾燥だ!
b0151717_19111347.jpg


おまかせコースだと、あと1歩の仕上がりだったから、もう30分追加で乾燥。

で、出来ました!
ふっくら。
b0151717_19144753.jpg


横からもふっくら。しかも白~い。
b0151717_19145580.jpg



ほほほほ。浮いたクリーニング代で、美味しいもんでも食べよっかな!
[PR]
by ura-cherubino | 2009-02-13 19:21 | 日常

父の作業着を補修

 時々思い出したように作るグラタン。
今晩久しぶりに作ってみたら、夫が絶賛してた。
「今日のはすごく上手に出来てる!!」とか言って。

いつもは最初から手作りのグラタンだが、今日のは
「マ・マー ひとつのお鍋でできるマカロニグラタン」
だったのよね。

・・・。


 さて、父から作業着の補修作業を頼まれていたのだった。
袖口が擦り切れたから、直して欲しいんだと。

擦り切れなんてどうやって直せばいいんだろう~?と考え付いた先がコレ↓
b0151717_2301010.jpg


袖口にご注目。
b0151717_2302339.jpg


適当さがにじみ出ている仕上がりには目をつぶって下さい。
いつか作ったブラウスの、バイアステープの残りがあったのでくるんでみました。
袖のふちの柄だけで、作業着がこんなにファンシーに変身するとは驚きだ。
父がどんな反応をするか、楽しみである。

 今、ウールジャージーで自分のスカートを製作中なんだけども、
次々と失敗をやらかして、テンションが下がっているところ。
近日中に失敗作を暴露予定。。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-02-09 23:11 | 日常