手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 今日は、怖いくらいのすごい強風。
外で吊るされた洗濯物が、ほぼ垂直に吹き飛ぶさまをみて
急いで家に入れました。。

b0151717_13483264.jpg



この間、道の駅で超お買い得だったセロリ(ひとかかえ130円)を
どうにかせんといかん、と、ピクルスにする。
大根葉もしおれそうになっていたので、大根葉とじゃこの炒めたやつを作る。
せっせと常備菜作りに精を出した。
セロリの葉とにんじんのしっぽは、今晩のパスタに入れる予定。

なんか火がついて、冷凍庫から冷凍しておいた餡を取り出して解凍中。
お汁粉を作ることにする。
あと、切干大根もふやかしておいて、煮物の準備をしておく。

私もやればできるじゃん、と、ご機嫌で後片付け。
フフーンって台をふきんで拭いていたら、そばにあった急須に当たって
吹っ飛んで割れたよ・・・。
b0151717_1353567.jpg


お気に入りで、うえねっとさんとお揃いの急須・・・。

テンション、落下中。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-01-23 14:04 | 日常
 昨夜、別件をこの「うらける」にUPしようと、こつこつPCに打ち込んでいたら
IEが突然ダウンして、打ち込んだ内容もすべて消え去った。

どうでもいい内容の割には時間がかかったので、
もうその件はUPしないことにしたの。

気をとりなおして、今日の話題を先ほど打ち込んでいたら、今度は私の手が
どこぞに触れたみたいで、またもやきれいに記事が消え去った。

呪われた「うらける」である。

さて、この間、着物の学院の新年会に参加したときのコーデがこちら。
b0151717_15474283.jpg

b0151717_15475339.jpg

b0151717_1548541.jpg


江戸小紋風の柄の着物は、山口フリーマーケット骨董市で1000円。
コーヒー色の桐文様の帯は、同じく山口フリーマーケット骨董市で500円。

「お地味ねぇ」という声が聞こえてきそうなこのコーデ。
新年会の会場は、美東にある「天宿」という日帰り温泉付きの宿であったため
自分でも、仲居さんに間違われやしないかハラハラであった。

新年会では、プレゼント交換なるイベントがあり、当たったのはこちら。
b0151717_15555695.jpg


うさぎのクッションと、まねき猫のきんちゃく袋。
クッションは我が家にはないテイストであるが、憎めないので
ソファに鎮座させている。

で、えらい先生方から「芸をしろ。“星降る街角”を歌え。」と指令が。
芸無しの身ゆえ、小さくなって目立たなくしていたのに・・・。
こんなときに備えて、芸のひとつでも披露できるようにしておかねば
ならんなぁ。
などと思いながら、“星降る街角”を歌いきったご褒美がこちら。
b0151717_1631355.jpg

b0151717_1632455.jpg


ネコ?の洗濯物干し。
そこいらにあった、新品のタビックスを吊るしてみる。
これも我が家にはないテイストであるが、このゆるさがなかなか
いいんじゃないか?

ネコグッズが私のところに集中した新年会であった。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-01-22 16:13 | 着物
 29日から3日まで、盆暮れ正月恒例・夫の実家(群馬県沼田市)へ帰省。

夏と違って非常にインドアな帰省ライフ・・・
我々夫婦においての「帰省したら食べるものリスト」に従い
品を買い集めてきては、食らう。
そして夕方になると日帰り温泉に行く。

 ※「帰省したら食べるものリスト」
   →フリアンパン、肉屋のメンチカツ、上州名物焼きまんじゅう、飲むヨーグルト


今回行った日帰り温泉で良かったのが、「望郷の湯
b0151717_160575.jpg

広くてキレイで。雪が結構降る中をぬぼ~っと露天風呂に浸かって
心からトロトロになって。
あっ、写真は施設内の「池」であって露天風呂じゃありません。
湯上りでヘロヘロのところに、この飲むヨーグルトをぐっと。
b0151717_160925.jpg

もー、濃厚ヨーグルトが体の隅々まで浸透!
そう、「食べるものリスト」の中の飲むヨーグルトがこれです。

そんな生活してたものだから、すっかり正月メタボ。
持ち合わせの服が合わなくなる前に、ダイエットはいりま~す。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-01-07 16:38 | 日常