手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0151717_20344048.jpg
b0151717_20345088.jpg
b0151717_2035169.jpg



 「レンズの向こう」のネタ探しにも行かず、年賀状書きやバッグ作りをしていた。

私、やらなきゃならない事って、切羽詰ってやるタイプ。
バッグ(ピンク)は、夏に義姉にリクエストされていたもの。
正月の帰省が近づいてきて、切羽詰って作ったというわけです。

それでエンジンがかかり、 いちごmamaからいただいた型紙でグラニーバッグ(赤黒チェック)も
作っちゃった。

こういう、“今しなくてもいんじゃないの”という作業にすぐ心奪われちゃう。
そういえば、学生の時、試験期間になると必ずテトリスにハマってたよなぁ・・・。
進歩がないなー、私。

成人式に備えて、新しい振袖の帯結びも研究しておかなきゃならないんだけど。
そうこうしている間にも、成人式の前撮りの仕事が年内あと2件あるんだけど。

なんだかやることが多くて、ザ・年末!って感じ。

・・・だったら今やらなくていい作業をするな!なんだけど。
いちごmamaが作ってるのを見たら、あまりの可愛さにうずうずしちゃった。
だけど、タックの倒し方が間違ってるかも。(^^;

明日からラストスパートでやらなきゃならないことを片付けるぞーー!
うぉー(気合)
[PR]
by ura-cherubino | 2008-12-23 21:06 | 手作り

月1回の勉強会なり

 いきなり本題とズレるが、昨日は夫が出張だったので、
b0151717_13475580.jpg


グリルで手羽とシイタケを焼いたのをつまみに、ビール飲んだ。
夜のためにいそいそと昼間から手羽に下味をつけて準備しておいたのであった。

 さてさて、着物の着付の月1回の勉強会があるんですが、
それに参加してきました。こんな恰好で。
b0151717_13532462.jpg
b0151717_13534176.jpg
b0151717_13535922.jpg


着物は、yahooオークションで手に入れた、葉っぱ柄の十日町紬で
確か8000円弱。
帯は、おばさんから譲り受けたもの。
帯をもらったときは、あまりの個性派にギョッとし、どんな着物と合わせれば
いいのか皆目見当も付かなかったけれど、この十日町紬とすんなりと
打ちとけたような感じである。
持つべきものは、着物好きな親戚である。

 勉強会では、他の先生方は成人式当日の帯結びの練習を必死で
されていた。
私は下っ端なので、名古屋帯の手結びの練習をした。(というかさせられた)
全通の場合と、飛び柄の場合、それぞれ3回ずつはやらされたかな~、
とにかく、疲れてぼ~っとしてると大ボス先生がやってきて
「さぁ、どうなさったの?」と練習を促されるのだ。
帯を手結びすると、二の腕が引き締まる気がする。
最後はもう二の腕がつりそうであった。スパルタだ・・・。

 勉強会のいいところは、細かいテクをちょこちょこ教えてもらえる点だと思う。
私は着物を着ると、どうしても背中のシワが取れないで困っていたのだけど、
それは肩甲骨が出ているから、らしい。
したがって、肩甲骨の間のくぼみを埋めるようにタオルを仕込んでおけば
シワも改善されるとのこと。
肌着にタオルを縫い付けておけばいいかも。
夏は汗取りになるし、冬はあったかそう。
冬はタオルのかわりにフリース素材ならなおさらあったかそう。

 時々こうやって勉強会に出れば、他の先生方のテクも盗め、目からウロコの情報
なんかも教わることができて自分のモチベーションも上がるというものだ。
・・・と、思えば、スパルタも有難し。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-12-19 14:27 | 着物
 秋口には、「芽キャベツ、たくさん採れるだろうから、シチューに入れて食べよう。」
なんて甘い夢を抱いていた私であった。

その芽キャベツの現在の姿がコレだ。
b0151717_183577.jpg


さんざんな姿。
芽キャベツらしいものが出来たところを、ことごとく虫が食い尽くすのだ。

これ、もうダメだね。
他の野菜を虫から守るために芽キャベツを植えたんではないんだけど・・・。
結果的にはそんな感じになっちゃった。

まぁこんなこともありますよ。無農薬ですからね。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-12-16 18:40 |

トランクスと半ズボン

 昨日、キッチン家電とキッチンの掃除をしたら、今日はものすごい肩こり。
どんだけ汚してて、その汚れをどんだけの力でゴシゴシしたんだろう・・・。
来年はこんなことにならないようにいつもキレイを心がけよう。

 さて、この「うらける」更新してない間もチクチクと作業はしておりました。
まずは夫のトランクス。(いづれも未着用の写真よ)
b0151717_1323141.jpgb0151717_1325784.jpg


左の黒い方は普通の綿生地で、右がフランネルでございます~。
夫はどちらのトランクスにも警戒していたが、特に赤い色に警戒心をあらわにし、
会社へは履いて行ってくれなかったなり。
で、休みの日に無理矢理履かせてみると、ネルの肌触りがいいみたいで
「思ったよりも良い」との評価。
ネルって毛足が長いから、上にズボンを履いたときにズレたりしないか?という心配が
あったんですが、これも大丈夫みたいです。
毛足が長くてもすべっとしてるからかなぁ?
そうか、なかなか良いのなら、寒がりの父にも作ってやろう。

 次は私の半ズボン。
b0151717_1315353.jpg
ウエストがゴムだから超カンタン!
でも寒がりなので裏地をつけたところはちょっと面倒だった。


b0151717_13222121.jpg
このカーデガンと合わせたかったんです。
いつもの和装トルソーちゃんに着せてみるが、
相変わらず洋服が似合わない体系である。
胴長な奴め。


 今度の日曜日は広島でアルフィーのライブなんで、こんなコーディネートで
行こうかな!?と思いきや、なんだかハンパなく寒いみたいで。
半ズボンどころではないね、きっと。
おしゃれを無視した寒さ防止スタイルで行くかもよ。よくって?友Nよ?(笑)
[PR]
by ura-cherubino | 2008-12-04 13:36 | 手作り