手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

収穫物

b0151717_1753275.jpg


 今日は寒かった。もう真冬の寒さ!
小雪が舞い散る中、収穫してみました。

大根、カブ、ほうれんそう、きゅうり、春菊にピーマン。

大根はごぼう天と一緒に煮よう。
大根葉はmyu-cooさん風にピリカラにしよう。
カブは豆乳スープにしよう。
あとはとりあえず冷蔵庫に。


 それはそうと、ほうれんそうを包もうと広げたスポーツ新聞。
b0151717_17751100.jpg

こういう着物風ドレスって、趣味が悪いのか良いのか・・・紙一重じゃね。
なんとも評価し難し。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-11-19 17:10 |

ベゴニアと歴史占い

 この間、近くまで行ったついでに山口県庁の売店に寄りました。
b0151717_13353380.jpg

ここには「混ぜるだけ佃煮」を、他で買うよりも安く売っているのでそれが目当て。
ごま・塩昆布・かつおぶし・いりことたれが入っていて、ボウルに全部入れて混ぜるだけ。
佃煮の袋をつかんでレジに向かおうとしてふと見ると、満開状態のベゴニアの鉢が目に入る。
ちょっと前、いろんな写真ブロガーの方がベゴニアを雰囲気良く撮っておられ、それ以来気になっていた花だ!
私もベゴニアを撮りたいと思ったが、母も育てていないし近所にも見当たらないので
「自分で育てるしかないか」と思っていた。

値段を見ると、1500円。
のところが300円に値下げ。
そりゃ買うよ~。

つぼみが多い状態だと1500円で、満開状態だと300円になるのか。
日本における「女性」の商品価値を象徴しているみたいな気がして解せないけど、
自分が安く買えたからいいや。

で、この時期はベゴニアが園芸店から見切りをつけられる頃なのだと悟った私は、
ホームセンターにも行ってみた。
あったあった♪1株70円に値下げされたベゴニアが!
b0151717_13491924.jpg

2株買って植え替え、ベランダに飾ってみたが・・・
殺風景なベランダにぽつねんとベゴニア。
とても寂しそう。
園芸が趣味で美しく飾っているお宅とはほど遠い風景だ。
うちのネコなんか、最初は怖がって近づかなかったぞ。

 さて、「日本歴史占い」というものがあるらしいので早速やってみた。
・・・。
はぁ?!「八百屋お七」ぃ~!?
男に逢いたさに放火して死罪になったあのお七?
そこまで恋愛にのめり込むタイプじゃないと思うが・・・他のことは当たってると思う。
面白いので、皆様お試しあれ~。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-11-18 14:10 | 日常
 アクリルたわしを編もうと思って100均屋でアクリル毛糸を買っていたのだった。
memepiさんが鍵針編みのがま口を作ろうとしていたので、そのことを思い出したのだ。

ネットで編み図を検索して編んでみたけれども。
b0151717_1394283.jpg

お手本はシャンとしてるのに、私作のはなんでこんなにひらひらしとるのだ?
きっとどっかで間違ってるんだろうな。
だいたい、記号だらけの編み図が理解できない。
一周編んだら立ち上がり目を作って・・・とあるが、ぐるぐると編んでいるとどこが始まりかわかんなくなるのは私だけか?
まぁ、そんな感じでひらひらのアクリルたわしが出来上がったんだろーな。へへへ。
自分作。動きがあってなかなかよろしい(笑)

 さて、春先に一株だけ買って植えたバジルが育って種をつけたので、その種をまた蒔いておいたら、食べられるくらいに収穫できた。
b0151717_1324917.jpg

3分の2をバジルペースト、残りをいちごmamaさんに教わったドライバジルにする。
バジルペーストはじゃがいもに和えたり、トマトに和えたりして活躍中だけど、ドライバジルはどうやって使うんだろう?パスタとかに適当に入れればいいんだろうかね。うん。

 それから大根。9月に植えたものが食べられる大きさに成長したので1本収穫した。
大根は葉っぱも皮も全部食べられるので、経済的だから好き。
まず、半分を大根サラダに。剥いた皮と洗った葉っぱは一夜干しにする。
b0151717_1346478.jpg
写真奥は、残りの半分をひら天と炒めたもの。
手前は、一夜干しした葉っぱと皮を刻んで焼きエビと炒めたもの。

我が家はこのような簡単&金のかからない料理のオンパレードなんである。

収穫したての大根の写真を撮っておくべきだったな~。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-11-12 14:02 | 日常
 このブログの「猫」というカテゴリ、使うことがあるんだろうか?
と、常々思っていたら、今回使えました。

そうなんですよ~。
うちのネコ・セルジオですが、尿道に石が詰まってしまって。

前日からトイレが近かったし、一旦トイレに入るとなかなか出てこないし、
なんかおかしいぞ?とは思っていましたところ、
うっすらピンクの血尿が出てあきらかにこれは異変だと。

即、獣医さんに連れて行くと、「結石だよ」とのこと。
もう、一生市販のカリカリフードは禁止です。
で、2ヶ月間は獣医さんで処方してもらう食事のみ。
・・・これをまた食べないんですわ。
段々と食べてくれるようにはなったけど、まだ食が細いんです。
でも、その食事に変えて1日1回の薬を飲ませたら、すぐにトイレは正常になりました。

しかし、普段吐くようなコではないのに、今日はネコ草と胃液を吐いた跡があり・・・
年末には我々飼い主は群馬に帰省するので、ペットホテルに預けなくてはならないと
いうのに、心配のタネは尽きないのです。
あぁ、群馬に連れて行けたらいいのに!

それはそうと、セルジオ運搬用のケージがあるのですが、彼も学習能力があるようで、
これを見せると激しく抵抗するようになってしまったのですよ。
今回獣医さんに連れて行くのに、どーしても入ろうとせず。
仕方がないので、毛布洗濯用ネットにセルジオを入れて運びましたとさ(^o^;
[PR]
by ura-cherubino | 2008-11-07 22:26 |