手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 6月17日に、着付けのお稽古へ着て行った着物のコーデを。
b0151717_14282182.jpg

b0151717_1428371.jpg

実家の箪笥から掘り出してきた、絣の着物。
仕立て屋だったひいばあちゃんとばあちゃんが、私の母のために縫った着物なんだよねぇ。
母は、一度も着てないけど。
それから実家の箪笥から掘り出してきた、赤い帯。
着物の柄と帯の柄がリンクしてるような気がして合わせました。
帯締めも実家の箪笥から・・・。
写真では見えないけど、帯揚げは300円ショップで買ったスカーフ。

早いもので、もう7月からは夏着物の時期です。
6月中旬でさえ結構暑かったというのに、真夏になってまで着物を着るのか!?
 →私。
内心暑くてタマランのに、「なんてことないわ」っていう表情が出来るだろうか!?
 →私。
いやぁ、やっぱり着物を着て「あちぃ」なんて言って扇子バタバタやっていたら、着ないほうがマシですもの。もし夏に着物を着たらやせ我慢して「なんてことないわ」をするつもり。
今年の夏。どうなりますことやら。脱ゆかた!

あっ。その前に私、夏着物持っていない。
また実家で箪笥を掘らなきゃ!
[PR]
by ura-cherubino | 2008-06-30 14:25 | 着物

夫の戦利品

 水曜日・木曜日と東京へ出張だった夫。
ついでに金曜日休みを取り、もう一泊して神保町へ古本買出しツアーへと繰り出したのだ。
その戦利品がコチラ。
b0151717_1633368.jpg

よく一人で持って帰れたと思うよ!?
まぁ、今回はちゃっかりリュックまで持参して行ったから、大量に買ってくるとは思ったけどさ。
「もう疲れはてて、新幹線の時間まで待つ間がつらかった」ってぬけぬけと言うのよ。
あいた口がふさがらないわ。

私は「血液型A型」っていうのは2種類あると思うのです。
・収集癖のA型
・キレイ好きのA型
どっちにも分けられない人もいると思うけど、うちの夫は前者です。
本が大好き、本を集めたい、まさか本なんて捨てられない!
過去9年分の「週刊競馬ブック」まで取っているんだから、絶対に前者です。
最近、家の床がきしむのは、夫のこの収集癖にありと思っているんです。
いまに床が抜けるんじゃないかと思うんです!
せめて「週刊競馬ブック」なんて取っておかないで欲しいわ!

どうせ当たらないんだし。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-06-28 10:32 | 日常

残り布でバッグ

 新宿のオカダヤで購入した、ネコ柄のコットン生地が結構余ったのです。
気に入っている布なので、バッグを作ることにする。
しかし、この柄のスモッグを着て、この柄のバッグを持つと、とってもクドいこと請け合い。
#あら、もうスモッグで外出することが前提になってる(笑)
これは、バッグの裏布にするのが適当でしょう。
ということで、製作したのがコチラ。
b0151717_16134528.jpg

b0151717_16213662.jpg

表生地は、何年も前に座布団カバーを作った残りを使用。
ちゃんとしたバッグに見えるように、本皮の持ち手を購入して付けました。
そう、またしても、生地はタダなのに「本皮の持ち手」が高価という変な事態を招いてます。
あぁ、手作り・・・それは私にとって節約でも何でもなく、自己満足に他ならない・・・。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-06-25 16:09 | 手作り
b0151717_15552997.jpg夏はこういう涼しい素材がいいよねえ。
こういうたって、写真ではわからないけど、透けたようなプリント生地に、よく見るとデイジーの花をかたどった刺繍がほどこしてあり、なかなか凝った布なんです。
これ、はぎれで105円だったの♪
だけど、作成段階でどーしても襟ぐりと袖ぐりのバイアステープ部分が足りなくなり、同じはぎれを追加購入したから、計210円。
しかーし、これに合う黄色い糸を買ったら、210円よりも高かった。
なかなかうまい話は転がっていないものですよ・・・。
柄物といえば、柄あわせが必須だけど、はぎれなのでそんなことを言ってられなかった。
それにしては、まぁまぁの出来ではないだろうか。
またしても、上に黒いカーデガンを羽織って、どこでも着て出掛ける私なのである。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-06-23 16:04 | 手作り

家着用スモッグを作った

 今年の1月下旬、東京出張の予定がある夫が「青春プレイバックツアーをしよう」と言い出したので、私もUAカードのポイントを利用し、無料航空券をGETして東京へ。

青春プレイバックツアー・・・?
それは、彼の大学時代に住んでいた場所、よく行った場所等を巡るというツアーである。
一人では絶対に行かないような住宅街、大学を散歩できて楽しかったよ。

まぁそれはいいとして、新宿オカダヤには絶対寄りたかったので、夫同伴で行ったのけど、
夫同伴であるからさら~っと流す程度にしか物色出来ないのが不満だったの。。。
今度行く時は、別行動するから!絶対に。
b0151717_11395195.jpgその中で、コットンの猫柄を見つける。猫のシルエットが、ファンシー過ぎなくて気に入ったのです。
家着のスモッグによかろうと購入。購入したのは1月なのに、創作したのは5月だよ。
・・・冬は購買意欲はあっても、創作意欲がわかないんです。寒くてさ。




b0151717_11441418.jpgb0151717_11442790.jpg












襟と袖のふちに、100均屋で買ったレースをつけた。甘くなりすぎないレースがいいね。今時の100均屋はあなどれない品揃えだわ。
私はソーイングはほんっと自己流なので、家着程度しか作れない。
が、家着のつもりが、気付けばどこでも着て歩いている私なのである。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-06-10 11:36 | 手作り