手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

カテゴリ:買い物( 8 )

 美容院に行き、ついでに髪の毛をアイロンでカールする術を習った。
早速家で再現しようと思って、ヴィダルサスーンのカールアイロンのスイッチを
ONに。・・・ONに? 
・・・押しても押してもスイッチ入らず、壊れているもよう。

壊れてるってことは、新しいのを買わなきゃならんってことで~♪
以前から美容院で使ってる業務用のをねらっていたのよね。
それを手に入れちゃったもんねー♪
b0151717_2255557.jpg


やたらコードが長いのは業務用だから?

以前のアイロン、私のかたい髪質ではカールがつくのに結構時間がかかっていたが
そこはさすがに業務用。一発ですよ!
b0151717_2284880.jpg


ちなみに元々の髪型は、ストレートです。
しばらく遊べるなぁ♪
必要以上に巻き巻きしてしまうもんなー(^^;

 話はガラッと変わりますが、車を運転していたら急にてんぷらを揚げる
匂いがしたんですよ。
「あれ?この辺に食べ物屋さんなんかないけどなー。」
と思って、しばらく走って気づいたら前の車が!
b0151717_222336.jpg


これかぁっ!!
排気ガスもてんぷらの匂いがするとは、初めて知ったぜ!!
[PR]
by ura-cherubino | 2009-12-06 22:31 | 買い物

COSTCOでお買い物

 博多から車で約1時間の「岡垣サンリーアイ」という場所で
MALTAのライブがあったので行ってきた。

ついでに(本当はついでとは言い難い距離)、以前から行ってみたかった
COSTCOに行きましたよ!

トリアス久山っていうショッピングセンターの一画にCOSTCOがあるんだよね。

トリアス久山には行ったことがあるが、何せ会員にならないとCOSTCO店内に
入れてもらえないし、前回行った時はまだ実家住まいだったので
大量に食料品を持ち帰ったら、母から文句言われそうじゃん。
だから、行かなかったのよね。

もともと、業務用スーパーってのは大好きなんです。
そこに「アメリカン」という風味が加わることで、さらにぐっとくるものがあるんです。

・・・結果、COSTCOでブレイク。
買った品々を、すべてではないが、見てくだされ。

チョコレートチャンククッキー。この写真の約4倍の量が入っていて1180円。
クッキーの直径は10センチくらい。
b0151717_1243835.jpg


ネコの土産も忘れずに(笑)
b0151717_1244998.jpg


コーヒーにラーメン。コーヒーは1キロ入り。
スターバックスのコーヒー豆がスーパーで買えるなんて、いいなぁ♪
b0151717_12515.jpg


右端の携帯と大きさを比較していただけるとよろしいかと思います。
大量のピーナツバターと、左はカシューナッツ。
b0151717_12592.jpg



その他もろもろをカートに入れてレジに向かう。
合計すると、2万円くらい買ってたの。(汗)
で、カードはアメックスしか使えないっていうじゃないか。
焦ったねー。まぁなんとか現金足りましたけど。

けど、お財布には3千円しか残らなかったから、高速を使わず3号線から2号線を
延々と山口まで帰ったわ。
あ、我が家の車には、自慢じゃないがETC付いてないから。

でも、3号線沿いにはブックオフや本だらけなどという古書屋さんが多くて
その方が夫にとって好都合だったみたいだ。

今日は、大量に買ってきた物の片付けをしないと。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-10-18 12:30 | 買い物
 東京滞在3日目・最終日。
17時前の新幹線なので、それまでは自由時間です。

夫の行動を訊ねると、「オレは新宿でやってる古書市へ行く」とのことなんで、
私も新宿まで同行。

だって、宿のパソコンで調べたら、オカダヤがセール中だとわかったんだもん!
オカダヤとは、ビル1軒まるごと手芸屋という、夢のようなお店です・・・。

まず、型紙コーナーに行ってみると、
私が常々「こういうのが作りたい」と思ってはいたが、
テクがないのでパターンが作れないでいた型紙を発見。
それをすかさず掴んでレジに向かい、会員登録・・・
(会員でなければセールの対象ではない)

会員になってからはハジケました。
各階を練り歩き、またしても生地を買う。
b0151717_2363840.jpg

一番上はカットソーの生地。3mも買ったから、ズッシリと重量感。

ところで、前日までに仕入れた品は、スーツケースに詰めて宅配にしたので手ぶらだった。
夫も古本をしこたま買うのだろう・・と思い、海外旅行用のスーツケースを持参したんだもんね・・・。

オカダヤの別館にも行き、各階を練り歩く。副材料がどんどん増える。

・・・と、オカダヤだけでヘロヘロの状態になったので、早めに東京駅に向かった。
新幹線に乗る前には食料を買い込む癖がある私は、
大丸のデパ地下やエキナカをヘロヘロと練り歩き、食料を買い込む。
b0151717_23124350.jpg

こういうカップケーキ↑や、「まい泉のカツサンド」を買う。

・・・カップケーキですけど、手のひらサイズなのにこれでひとつ400円って
高くない?!
新幹線に乗る前のハイ状態でなければ絶対買わないんだから。
まぁ、「400円だなぁ」っていう美味しさは実感できたけどサ。

新幹線に乗り込んでいたら、夫もまたヘロヘロの状態でやって来た。
新宿の後は荻窪、高田馬場、秋葉原で古本をあさって練り歩いていたらしい。

我ら行商の東京ツアーはこれでおしまいである。

私はもう今年いっぱいは生地買わない!
次に買出しツアーに行く日まで節約・節約・節約で、ひたすらパワーと金を
貯めておくのみじゃ。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-07-06 23:19 | 買い物
 夫が東京へ出張するというんで、急に私も行くことに。

出発の前々日に切符やら宿を手配した割には、すんなりと取れて
まるで私の“日暮里買出しツアー”を応援してくれるような、
幸先の良いスタートではないか。

日暮里・・・「日暮里繊維街」があり、布が好きな私にとって夢のような場所である。

新幹線の中から、いちごmamaさんにメールをする。

私「今から日暮里に行ってくる」
いちごmama「そしたらね~、おすすめのお店はどこそこよ。
         あと、石焼ビビンバが美味しいお店はね~・・・」

とmamaおすすめ情報をたっぷり教えてくれる。

mamaからたっぷりの日暮里情報を受け取って、気合が入るワタクシ。

品川で降りて、まず宿のある茅場町に荷物を置いてから日暮里へ。
(余談ですが、私はどこに行くにもアクセスの良い茅場町がすっごく好きなのだ)

まずmamaの実家にご挨拶・・・。そう、mamaのご実家は日暮里にあるお店なのよね!
mamaのお父さまがいらっしゃいました。
ジーンズを履きこなされていてすごい若いの。。
初めて行く街に知った方(といっても初対面)がいるっていうのは、緊張がほぐれるものだ。

mamaんち、珍しいニット生地がやっす!
早くも荷物がどーんと増える。

あとはmamaに教わったお店を中心に、気になったお店も冷やかしつつ
日暮里を練り歩く。
2.5mで250円という激安生地や、糸やボタン、綾テープ等どんどん購入。

結果的にはこんな荷物になりました↓
b0151717_16361873.jpg



夕方5時くらいには、足が棒になってへとへとになったので~
いそいそと石焼ビビンパを食べに行く。
キムチ盛り合わせも頼みたかったけど、「量、多いですよ」なんて言われて
あきらめかけたら「じゃ、少しにしてサービスしときます」って。
嬉しくて、小躍りしたくなっちゃうよ、へへ。
b0151717_16435763.jpg


って、こんなにズラッと並ぶとはっ!
ビールがすすむー。
メインの石焼ビビンパも美味しくいただきました。

5時台に一人で韓国料理屋に乗り込む人間は私くらいのものなのか。
結局貸切状態だったなぁ。

元気が出たので、もうひと練り歩き・・・と思ったらそろそろ「蛍の光」の時間らしい。
「蛍の光」の中、まだ買い物をして日暮里を後にする。


今回、日暮里に行くにあたって、いろんな人のブログでリサーチしてたんだけど
「問屋さんだから、お店の人の対応が怖い」なんて言ってる人がいたので
粗相のないようにと、結構緊張してたんだけども。

ぜーんぜんそんなことないし、質問したらすごい親切に教えてくださるし、
店番のジイちゃんとどうでもいい会話で和んだり、アットホームで良かったよ。
必ずまた行くから~!
こんなに楽しめたのは、mamaのおかげだね。ありがとう、いちごmama♪

こんだけ買ったから、もう今年は生地買わない!と、ここに宣言します。

東京滞在・2日目に続く・・・

おまけ 日暮里ニャンコ
b0151717_16564331.jpg

[PR]
by ura-cherubino | 2009-06-29 17:04 | 買い物

天然石のブレスレット

 ナナイロネイロさんに、天然石のブレスレットをオーダーする。

オーダーという響き・・・
ちょっとした上流階級のようですなぁ。
b0151717_20241999.jpg

ナナイロネイロの虹子さんに最初伝えた希望とは全然違う物の出来上がり。

最初はピンクで甘い雰囲気のブレスレットを注文したのよね。
で、虹子さんもその通りの物を作ってくださった。
では、なぜこうなったか?

それは、虹子さんにインスピレーションが降りてきたからと思われる。
「ケルさん(私のこと)に合った別のものを作りますから1回見てください!」て。

ほほぅ~見事に別物だな、って思って数日考えましたよ。
最初のブレスレットをつけた自分と、次のブレスレットをつけた自分を想像。

それで、虹子さんインスピレーションの方が装着していて落ち着きそうだなぁ
という結論に至る。

でもルチルクォーツをどっかに使って欲しいの~って希望を伝えてみたら
虹子さん、またもや作り変えてくれて・・・で、完成に至る!

私は深い赤が好きなんですよ。
そんなこと一言も伝えてなかったのに、カーネリアンっていう赤い石を
使ってくれたのは不思議だなー。
このブレスレットのおかげで、いい写真が撮れそうだ!(^皿^)
虹子さんありがとう~!

b0151717_20242987.jpg

セルジオも興味ある様子。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-06-14 21:04 | 買い物
 掃除機が壊れたので、色々と物色していたが、
このたびやっとこさ新しい掃除機を購入!

と、掃除機の話題のその前に。

これがとある雑誌の懸賞で当たったーー!
b0151717_2253625.jpg

b0151717_22531974.jpg


ヘレナルビンスタインの2色セットのアイカラー♪
化粧品に関しては引きが強い私である。
食事券とか旅行券とかwiiに関しては全く当たらないのに。

で、掃除機。
電気屋の店頭で色々と試したわりには、通販で簡単に購入してしまったのである。
これ。
b0151717_2313814.jpg


通販生活」で売ってたんですけど、使用者の声で
 “じゅうたんにからみついたペットの毛が取れる”
みたいなことが書いてあって、心をわしずかみにされた。

でも69000円なんだよー。高いよー。と一瞬迷うも、
80円台の円高の時にドルを購入してたんだった。それを売った利益を掃除機代とする。

現品が届いたら、真っ先に試したのはこたつ布団にへばりついたネコの毛が取れるかどうかですよ!
うちのは手ごわいんだから。
フリースだから、静電気で簡単には取れないんだから。
・・・と思いつつ試すと、オオーと感嘆の声が出るほどよく取れた。

私は安物の掃除機しか使ったことがないから、比較対象にはならないのかもしれないが
音が静かだし、思ったほど重くない・・・。
何度も言うけど、10年前の安物の掃除機しか使ったことないからかもしれないが。

使用後返品OKの品だったんで、箱もキレイに取っておいたが、
箱、廃棄決定。私はこの掃除機を使い続けるよ。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-03-12 23:15 | 買い物

三重苦のストレス発散?

 最近、気がつくと日が経過してるんです。

今月上旬に母が足を骨折して入院。
2週間に1回、父も抗癌治療のために入院。その合間に通院。
そこに加えて、夫がギックリ腰になる。

そんなわけで、朝は片道45分かけて夫を会社に送る。
戻ってきて父を車に乗せて母の病院へ。
そして時々父も病院に連れていく。
夕方は夫を会社に迎えに行く。整骨院にも連れて行く。

・・・などという、私以外の家族が皆病人であるという三重苦の世話を焼いていたら
気が付いたら2月が終わりそうではないか。
やっぱり家族が入院したり通院したりすると、自分のことは二の次になっちゃうよね。
日付の感覚も消えていたのであった。
幸い、しばらく仕事がなかったので助かった。

常盤公園には行っても、夫の勤める宇部市街まで行くことはほとんどないので
今日はユニクロ宇部清水川店(とても広い)に寄ってみましょう、と計画していたのに
いざ夕方に寄ってみたら、閉まっていたよ・・・。
駐車場には車がいっぱい停まってたのに、シャッターが閉まってた。
中で研修でもやっていたのかな。

いいもん、と「太陽」へ行く。
497円のワインが目当てだもんねー。4本購入。
b0151717_23181764.jpg



その後、デオデオへ行く。
掃除機が壊れたので、掃除機調査。
ダイソンってどうなん?と思って、店頭のを使って床を掃除してみる。
・・・重たいっ。重たいな、ダイソンて。
こたつ布団に張り付いたネコの毛をきれいに吸い取る掃除機ってどれなんだろう。
そんな事は掃除機には不可能かな?
コロコロに勝るものはないかな?
今日は調査だけ。

他のものも物色していたら、足の長いアイロン台発見。
在庫は1個しかないのに、それにシミがあるんです。
そばにいた店員さんにブツブツ言うと、千円引いて2480円にしてくれるって
言うから買っちゃった。
b0151717_23274387.jpg

b0151717_23275261.jpg


ピンクで囲った○の部分にシミが。写真ではよくわかんないか。。

ストレス発散は買い物に限ると思うが、
これくらいではまだ発散できてないなー♪
[PR]
by ura-cherubino | 2009-02-25 23:33 | 買い物
 BARのみささん、いちごmamaさんが相次いで手に入れたという「CROCSのNADIA」というブーツがどーしても欲しかったのです。黒の22cmを!

で、この間の土曜日に友Nと山口の商店街で会ったとき、友Nを巻き込んでNADIAを探す。。

・・・発見できず。

私が銘柄(?)を指定してお店を探しまくる時に必ず巻き込まれる友N。
その友Nが、そんな私を見かねて八方手を尽くしお店に電話したりして、フジグラン宇部の中のお店に在庫があることを突き止めてくれたのだ!!
コレだ↓
b0151717_21345572.jpg
品薄だというのに、ありがとうよ~ッ、友N!!
うちのネコ・セルジオも興味津々だよ!
ちょっと長ズボンをひざまでたくし上げて写真撮ってみたよ。
どう?どう?


あとね、パンプス型のも買っちゃった。コレ↓
b0151717_21393729.jpg
セルジオは今度はタグの方に興味があるみたい。
これは仕事用に使います。

黒ネコとか葉っぱがくっついてるのに気付いていただけたかしら?!


それはコレ↓
b0151717_21444866.jpg
5000円購入ごとに1コもらえるオマケのジビッツとやらです。
2足買って1万円を超えたので、2個もらえましたぁ♪
ハロウィンキャンペーンだったみたい。


 せっかく夫抜きでフジグラン宇部に来たのだからと、気の済むまでフジグラン宇部を物色した。夫は、買い物に付き合ってくれなくはないが「超飽きたオーラ」をボンボン出してくるので落ち着いて物色できないの。

気の済むまで物色した戦利品はこれら↓
b0151717_2154348.jpg



b0151717_21564914.jpg
○コレールecoセット
 お皿にフタがついてて、そのまま電子レンジでも使えるものがあればいいのに!と常々思っていたところにこれを発見。
これで夫が休日で私が不在のとき、料理を作っておいてフタして冷蔵庫で重ねておける。
実はウチの食器は95%がもらいもの(景品も含む(笑))であるが、数少ない自腹購入食器となった。

○桜庭一樹「桜庭一樹読書日記-少年になり、本を買うのだ」
 今回購入したこの本の第2弾が発売されていて、本当はこっちを買おうとしていたのだけど、在庫薄みたいで書店に見当たらない。第1弾は図書館で借りて読んでいたけど手元に置きたい本なので購入。桜庭一樹は唯一夫と趣味の合う作家。直木賞を受賞した時は、まるで親のように喜んだものだ。(年齢変わんないんだけど)


b0151717_2261273.jpg
○マグカップ
 次々と割ってしまい、不ぞろいだった我が家のマグカップ・・・。なかなか気に入ったものがないので多少不便でも我慢して使ってたが、このたび好きなデザインを発見。
このテのファンシー過ぎないネコ柄が大好き。2個とも同じじゃつまんないから、夫は馬柄を使ってもらおうと思って、ネコと馬を購入。
・・・が!夫に見せたら「オレ、こっち。」とネコ柄を指差す。必死で抵抗するも負ける。意外と夫の方が強い。

○足袋ソックス2足
 私は足袋ソックス愛用者である。前は五本指愛用者であったが、最近は足袋ソックスがいいネ。
私が足袋ソックスを物色しているところに、スススッと店員さんが寄ってきてカタログを見せながら言う。
「これから注文しようと思うんですけど、どの柄がお好みですか?」
エエッ。この私の趣味で発注してくださるの?!
調子に乗って、「そのカエル柄と~ ゆがんだ水玉柄と~。 あ、ファンシー過ぎは嫌です。」などと主張。もう店頭に並ぶ頃である。責任取ってまた買いに行かなきゃいけないのかな?私は。
しかし、足袋ソックスって無地がないなぁ。一番ほしいのは無地なんだけどな。

こんなにどっさり買い物をするのは久しぶりだったので、かなりテンションが高い。
買い物って本当にストレス解消だなぁと思ってしまった。
そして、夫のいないときは私がネコ柄マグカップを使って楽しんでいるのさ。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-10-23 22:41 | 買い物