手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

カテゴリ:畑( 8 )

畑、水没

 トマト、なす、きゅうり。
実が次々と生っているところに今回の豪雨。

畑が水没してしまったのであった。

雨が止んで父が様子を見に行ったら、
「トマトの実がちょっと見えていた」
状態だったそうだ。

水が引いたら元の畑に戻るのかと思いきや、
実が水に浸かってしまうと、腐ってしまうのね・・・。

腐って落ちたトマトやピーマンがあちらこちらに散乱していた。

本来なら、カゴに入りきらないくらい野菜を収穫できるのが、今日はこれだけ。
b0151717_19592770.jpg


きゅうりが1本、長~いさやいんげんみたいな豆、大葉。

カゴの底にちょこっとだけね。

ちなみに、草だけはモウモウと育ってました・・・。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-07-27 19:41 |

この頃の畑

 草ボーボーだったので、覚悟して畑へ。

この季節になると、草とともに野菜もどんどん育ってますよー。

緑ズッキーニに、黄ズッキーニ。
ちょっと目を離すと、腕より太いズッキーニになる、恐ろしき成長・・・。
b0151717_17355075.jpg

b0151717_17355758.jpg


トマト。このトマトの木の匂いで幸福感を感じるー。
b0151717_17382783.jpg


ナスとかキュウリとか色々と・・・
b0151717_17421914.jpg

b0151717_17423114.jpg

b0151717_1743686.jpg


カボチャの葉っぱが白っぽくなってきたのが心配。
実が小さいまま腐ってるものもあるし・・・。
b0151717_17441158.jpg


これはジャガイモの花ですよ。
b0151717_1742516.jpg


最近手がつけられなくなってきた小松菜。
もっと日陰で育てれば良かった・・・かたいし渋みが多いし・・・
小松菜が凶暴化しちゃった感じ。
b0151717_17441936.jpg



あとは、ゴーヤなんか植えてますけど、その苗が枯れそうになってんだー。
ゴーヤを浴びるほど食べたいという私の欲求を満足させるほど実るのだろーか。

そして、今は草取りの後遺症で肩こりが頭痛になりそう。
でも明日もまた残りの草取りだよーーーっ。

畑はまったく楽じゃない。
この苦労を考えると、売ってる野菜が安く感じてまうよ。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-06-15 18:13 |

春の畑計画

b0151717_16362859.jpg


 そろそろまた野菜を植える時期になりました。

今までの畑から、ここへ移動。

今までの畑は、よその畑を無料で借りてましたの。
貸してくださるお宅も、土地を遊ばせていたうえ草刈りをしなくちゃならないよりは
タダでもいいから誰かに貸して、ついでに草刈りもしてもらった方がいいという訳。
・・・都会じゃ、金払ってまで借りたがる人がいるというのに・・・。

でも、母が足を骨折し、父もアレだしで、人の土地まで草を刈る余裕がない。

そんなわけで、自分ちの田んぼの一画を畑にして、ここで野菜を作ることに。

なにせ今まで稲作を行ってきた土地であるからして、野菜作りには適してない
ちゅうことで、先月から土壌改良をこつこつと行ってました。
ええ、泣けるほど地道に。

そして今日やっと、坊ちゃんかぼちゃの苗、ズッキーニの苗と、
じゃがいもを植えたのだ!パチパチ。
来週は、小松菜とツケナの一種の種をまくさ。

そして今後は、畑の右側の細ーいあぜに、ラベンダーを植えてやろうかと。
他のハーブもはびこらせてと。

と、野望は広がるが、私は元々家で縫い物でもしてた方が好きな超インドア派。
これから暑くなるし、畑仕事をしたくなくなる日も近い・・・気がする~。

・・・あると思います!!
[PR]
by ura-cherubino | 2009-04-10 17:16 |
 秋口には、「芽キャベツ、たくさん採れるだろうから、シチューに入れて食べよう。」
なんて甘い夢を抱いていた私であった。

その芽キャベツの現在の姿がコレだ。
b0151717_183577.jpg


さんざんな姿。
芽キャベツらしいものが出来たところを、ことごとく虫が食い尽くすのだ。

これ、もうダメだね。
他の野菜を虫から守るために芽キャベツを植えたんではないんだけど・・・。
結果的にはそんな感じになっちゃった。

まぁこんなこともありますよ。無農薬ですからね。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-12-16 18:40 |

収穫物

b0151717_1753275.jpg


 今日は寒かった。もう真冬の寒さ!
小雪が舞い散る中、収穫してみました。

大根、カブ、ほうれんそう、きゅうり、春菊にピーマン。

大根はごぼう天と一緒に煮よう。
大根葉はmyu-cooさん風にピリカラにしよう。
カブは豆乳スープにしよう。
あとはとりあえず冷蔵庫に。


 それはそうと、ほうれんそうを包もうと広げたスポーツ新聞。
b0151717_17751100.jpg

こういう着物風ドレスって、趣味が悪いのか良いのか・・・紙一重じゃね。
なんとも評価し難し。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-11-19 17:10 |

畑、経過

b0151717_22533329.jpg
 いきなり愚痴だが、私の芽キャベツが虫に食われて坊主になりそうだ。
先行き不安な芽キャベツである。私が食べる分はあるのであろうか?


b0151717_22531422.jpg
 ポットで大きく育てた白菜等の苗を植えた。
見ていると、植えたそばからモンシロチョウがやってきて卵を産んでいるようだ・・・。これだよ、虫の原因は!青虫が発生してせっかく植えた苗の葉っぱを食っちまうんだ。
私はトロいから、蝶の写真などはなから諦めている。したがって遠慮なく追っ払ったとも。しかし、追っ払えど追っ払えど戻ってくる。向こうも切羽詰ってるだろうから仕方ないが、本当に腹の立つ。。

 あと、この間植えた春菊とカブの発芽具合がよろしくないようなので、もう一回植えた。

 ひと雨降ると、野菜の苗もぐーんと大きくなるが、雑草もぐーんと伸びるわけで。終わりのない雑草との戦いがまた始まりそうだ。野菜作りは楽じゃないよなぁ・・・。

 それからオマケ。栗が大量に手に入ったんで、マロングラッセを作ってみた。
b0151717_2331221.jpg
ものすごい手間がかかった。今のところはもう二度と作りたくない気分だ。
でも、ハーゲンダッツアイスにマロングラッセのトッピングをして食べてやろうと目論んでいるところです。ふふーん♪
[PR]
by ura-cherubino | 2008-09-29 23:14 |
b0151717_1248263.jpg
b0151717_12482856.jpg

9月4日、ナフコで買ってきた芽キャベツの苗植えました。(写真左の赤丸がそれです)
右写真、ここに大根とカブのタネを蒔きました。


b0151717_125349100.jpgb0151717_1254898.jpg

そして、上の写真は経過報告ですが・・・まだ1週間しか経ってないのにこの状態!
すごいですねぇ、成長って。
でも、この状態があの白菜になるなんて、信じられませんよね。

b0151717_12594592.jpg
そして左の写真は、バジルが芽を出したところ。
1週間前に、1本のバジルが成長してもう盛りを過ぎたのでタネを落としてから引っこ抜いておきました。そのタネが発芽したみたい!すごいすごい。
こいつらが全部成長したら、、、、と考えるとちょっと怖いけど。
怖いもの見たさでこのままにしておきまーす!

そしてオマケの茄子の花。結構綺麗な花です~。
b0151717_137292.jpg
[PR]
by ura-cherubino | 2008-09-05 13:09 |

冬に向けての畑仕事

 「野菜を植えるから畑を手伝え」と母から徴集命令。
b0151717_19523549.jpg
8月29日、ポットにタネを蒔く。
この日は、前の日の大雨で畑がビチャビチャだったので、これで終わり・・・。
この日蒔いたのは、白菜、水菜、カリフラワー、ブロッコリー、レタス、ほうれん草。

b0151717_19554866.jpg
8月31日。も、もう芽が出てる!!!ちなみに、芽が出たのは白菜のみ。
地面のビシャビシャも適当に乾いてきたので、草ボーボーの畑の草取りを朝からする。夕方まで草取りするが、まだ終わらず。


9月1日。残りの草取りをする。
畑を整えて、人参を2種類、春菊のタネを蒔く。それからわけぎの球根を植える。

やれやれ、ここまでやれば徴集命令もしばらく来ないだろう、とタカをくくっていた今朝。
またもや母からのメール。明日大根を植えるから来い、と。。。
でも、一番つらい草取りはもう終わっているし、植える作業と収穫の作業は楽しくて好きだから気楽に行ってこよう。畑のすみっこに芽キャベツを植えてやろうと思って、今日ナフコで苗を買ってきた。準備万端♪
[PR]
by ura-cherubino | 2008-09-03 20:14 |