手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

カテゴリ:日常( 26 )

当選・不当選

 雑誌でコスメの懸賞を見つけると、入れ込んで応募する私。
先月から2件ハガキを送っていたんですが、その内の一つが当選~♪
b0151717_11541729.jpg


NARSのチーク!「なかなか使える色なんじゃない~?」と思って
雑誌を見て気に入っていたのだけど、私のところに来てくれた♪♪
来てくれてありがとう~(スリスリ)
明日お会いする花嫁さまに早速使ってみようかな。

 コスメの懸賞に関しては本当に運が強いと思ってるんです。
しかし、今回のサマージャンボはセルジオのひげ効果もなく
300円だけの当たりにとどまる。

 ※セルジオのひげ効果 → ねこのひげは金運を招くんではないか?
  という私の勝手な思い込みで、宝くじを買うとねこのひげと一緒に
  保管するという癖が私にはある。前回は宝くじ20枚買って6600円の
  当たりだったんだけどな・・・
b0151717_12112552.jpg



宝くじに関しても、コスメと同じくらい運が強くなりたいものだ。
とりあえず、窓を掃除し、敷居もピカピカにしておいた。
↑今度は掃除で金運をアップさせようという魂胆。
[PR]
by ura-cherubino | 2010-09-18 12:16 | 日常

今日のタメイキ

 某所でトイレを借りました。
そこで見た光景にビックリして、思わず写真撮った。
その写真はこれ↓
b0151717_22562174.jpg


右側に鍵が付いているのがわかるかしら?
ペーパーホルダーに鍵・・・。
って、トイレットペーパーの持ち去り防止に他ならないよね!?
ここまで来ちゃってるの?と、モラル低下の現実を突きつけられて
しばしトイレ個室で呆然。

話は変わるが、図書館で借りてきた本をパラパラめくっていたら
ページの半分が切り取られているのを発見。
・・・なんか、凹むよね。がっくりきちゃう。

上記のことで思ったことは、当たり前のことが当たり前じゃぁなくなって
きているのねー、ってことである。
モラル向上運動をしたいが、何から始めたらいいのかね?
はぁぁ。
[PR]
by ura-cherubino | 2010-05-15 23:13 | 日常

ゲゲゲの女房とお揃い

 NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」、なかなか面白くて毎日観てます。
見ることが出来ない日は録画してまで。

録画した日の夜にぼ~っと見ていたら、発見しました。

ヒロインの着るこのブラウス。
b0151717_2244185.jpg


私が去年オカダヤで購入した生地と同じだよ~。
コットン小林の製品です。

私はパンツを作ったんですけどね。
ゲゲゲの女房とお揃い(^^)
こうテレビで見ると、ちゃんと昭和チックな柄になってるな~と思います。

それで思い出したのだけど、ナチュリラ系ワンピースと合わせようと思って
このパンツを作ったのだった。
だけどもうどうでも良くなったぞ(笑)

過去記事で予言していたとおり、パジャマになりそうである。
[PR]
by ura-cherubino | 2010-05-10 22:55 | 日常

ダンボールコンポスト

 ついこの間、春1番が吹いたが、今日の嵐には名前はないのだろうか?
とにかくものすごい嵐の山口市。

土曜日と日曜日はローカルのニュース番組が少ないせいか
天気予報をよく知らなくて、だからまさかこんな嵐になるとは
思わなくて油断していたら、明け方うちのバケツが飛んでいったような・・・
パトロールに出たが、発見できず。

 さて、ダンボールコンポストで堆肥を作っている。
b0151717_1351311.jpg


ピートモス等の基材に日々生ゴミを投入し、発酵させるのです。
発酵と腐敗は違うようで、匂いもしなければ虫もわかないです。

“直接雨の当たらない風通しの良い場所”がベストな設置場所とのこと。
なぜか我が家のマンションのベランダには、雨の当たらないくぼみがある。
本当にダンボールコンポスト置き場用にあつらえたみたい。絶対違うだろうけど。

「ごはん」「うどん」「肉」などが発酵力を高める食品らしい。
が、そんなもの生ゴミで出るわけがないじゃないか。
全部食べちまうんだから。
で、野菜の切れ端や果物の皮のような植物性の生ゴミばかりを
投入し続けている。
時々、魚を捌いたあとのゴミを入れてやると、あきらかに
発酵力が上がり湯気が出るほど発酵する。
「おお、喜んでもらえたようだ」とこちらも嬉しい。
出来上がった堆肥は、畑に混ぜてまた野菜の肥料となります。

それにしても、今日の嵐でダンボールコンポストが飛んで行かなくて
本当に良かったよ・・・。
[PR]
by ura-cherubino | 2010-03-15 14:30 | 日常
 今使っているアクリルたわしがボロボロに破れてしまったので
仕方なく新しいのを編んだのだけど・・・

おかしい。

平べったいのを編んだはずなのに、何でこんな形になるんだろう。
b0151717_145274.jpg


とんがりコーンのできそこないみたいな。

ま、「何で」って、自分が間違ってるからに他ならないのであるが
前回編んだ方がマシとは、自分の技術が退化してるってことか!?
(参照:前回の出来は、ココをクリック)

相変わらず編み図が読めない女である。
ちなみに、地図も読めない女です。

あっ、料理はレシピ通りに出来るよ?
最近作って美味しかったのはこれ。
b0151717_1412539.jpg


夢の3シェフ・孫さんのマーボ茄子
茄子が嫌いな夫もこれならOK。

しかし、悔しいなぁ、アクリルたわし。
編み物は嫌いじゃなく、むしろ好きなくらいなのに。
大作を編み上げることを、ひそかに夢見ているのに。
そこに何か壁があるような気がする。。

一度習いに行きたいものである。
先生もビックリだろうな、アクリルたわしも編めない人が入ってきたら。
わはははは(^○^)

・・・。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-12-03 14:27 | 日常

なんでもない一日に感謝

 最近、頻繁にタランティーノ監督がTVに出ていて、
新しい映画の宣伝をしている。

タランティーノ映画のファンの私は、
「しめしめ、明日はやっと予定もないし観に行ってやろう」
と昨夜思いつく。

ん?なんだ、まだ公開されてないじゃん。
今朝、NHKの“おはよう日本”にもタランティーノ監督が出演していて、
「公開は金曜日から」と言わないと気づかなかったよ。
・・・これまでもさんざん言ってたんだろうけど、聞いてなかったのね、ワタシ。

あやうく映画館に行って、
「イングロリアス・バスターズをお願いします!」
などと、鼻息荒めで窓口のお嬢さんに言うところだったぜぃ。

というわけで、今日はやろうやろうと思って延び延びになっていたことを実行!
・キッチンマットを洗う
 →重たいから家庭用では無理。コイン洗濯で。
・こたつを出す!
 →早速ネコが入ってました。

あとは、天気が良かったから大量に洗濯物を干し、布団も干し・・・

昨日までは、母の健康面で心配事があったのだが、
再検査でなんでもないということが判明したので
こうやって普通に日常を過ごせることが嬉しいわぁ。

毎年の初詣では、必ず「家族みんなが健康で過ごせますように!」
ってお願いするのだけど、
神様ありがとう、健康で過ごせてます。

あぁ、感謝。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-11-18 19:01 | 日常
 ネコ砂って、皆さんこだわりがあると思うんですよ。

私の場合は「固まり具合」に強いこだわりがあり、それを満たしてくれるのが
通販生活で売ってた「キャッツエコ」であった。

8袋セットを購入したのが、残り1袋を切ってしまったので、再注文しようと思ったら!!

なんと!!

発売中止になってるじゃないかぁぁっ。がっくり。

通販生活もヒドイなー。売るときは「これってスッゴイいいんですよぉ~」的な紹介で
消費者のココロをぐっとつかみ、実際に購入させてトリコにさせ、
挙句ひっそりと発売中止とは・・・。

ああ、文句言ってても仕方ないよな。
またこれからネコ砂ジプシー生活だよ。

ちなみに、キャッツエコのかわりに「森を育てる猫砂」なる商品が登場。

ふむ。消臭効果はスゴイらしいが、固まり具合はいまひとつらしい。

やっぱりネコ砂ジプシー生活の始まりだよ。あうぅ。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-11-12 20:16 | 日常
 消しゴムはんこの教室に参加してみた。

その日にそなえて、図書館で消しゴムはんこの本を借りて研究。
その中の図案で秋らしいやつ、彫ってみました。
b0151717_1761367.jpg

丸はきれいに丸にならないし、小さい図案はいびつになっちゃうし結構難しい。

今は本のまねっこだけど、そのうちオリジナルを彫りたいなぁ。
ネックはイラストを自分で書くことだけどね。

でも、上のぶどうだったら大きい円と小さい円の組み合わせで出来ちゃうので
工夫次第でいくらでも遊べそうな気がする。
・・・アイデアが出ればだけどさ。

それはそうと、図書館にはいっぱい消しゴムはんこの本があったことに驚き。
世の中では、こんなに消しゴムはんこが流行ってるのね。

私も、遅ればせながらぼちぼちやってみるわ。

夢は年賀状作りだけど、年賀状は写真の作品から選ぶことにしてるんだよなー。
ああ、どうすればいい。どうでもいい悩みだけど。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-09-30 17:17 | 日常

「セクシー」について

 めっきり朝晩は涼しくなりました。
今年初の鍋をしましたよ。カレー鍋です。
我が家の定番は、カレー鍋には鶏だんご。。
b0151717_207933.jpg



さて、
夫を助手席に乗せて、山口市立中央図書館に向かっていたときであった。
突然夫がこう言う。

「随分この辺りはセクシーなエリアになったなぁ。」

セクシー?
見ると、ラーメン屋「ばりうま」と「なか卯」が隣り合わせで新規OPEN。
湯田温泉の常盤旅館の交差点付近ですよ。

夫の言うセクシーってこういうことなのかしら、と呆れるやら可笑しいやら。
さすが食いしん坊である。

ラーメン屋さんをガン見中の夫↓
b0151717_20132935.jpg


行こう行こうとダダをこねる夫だが、私はラーメンがあまり好きじゃないので
運転手の特権で無視し続けてたわけです。

が、このたび根負けしてラーメン屋さんについて行った。
お店の外観や内装のギラギラ感と全然違って、やさしい味でなかなか良かったですよ。

今日の報告、以上です。

セクシーについてもっと考察してるかと思った皆さん、ごめんなさい(^^;
[PR]
by ura-cherubino | 2009-09-13 20:22 | 日常
 私は、MALTAさんのファンである。
JAZZが好きなのは、すべてMALTAさんの影響なのである。

横浜に住んでいた時代は、ライブ目当てで毎月のように銀座swingに通ってましたとも!
いつもカネがなかったのは、そして貯金が少ないのはそのせいであると言っても
過言ではないのだ!

ブルーノート福岡がつぶれて以来、MALTAさんのライブから足が遠のいていたんだけど
そろそろまた行きたいなあと思いつつネットで色々と検索をしていたら、
懐かしい名前を見つけました。

   「マリンピアくろい」

どうですか!懐かしくて涙が出そう(笑)

夏になると、ジャズフェスティバルが行われていたリゾートホテルでしたよね。
残念ながらジャズフェスには1回も行かずにつぶれてしまった。

そのジャズフェスにMALTAさんが出演した時のYouTube発見!



こんなに観客が多かったのか、と今更驚いてしまいました。
いい時代だったなぁ。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-08-01 22:48 | 日常