手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

ベゴニアと歴史占い

 この間、近くまで行ったついでに山口県庁の売店に寄りました。
b0151717_13353380.jpg

ここには「混ぜるだけ佃煮」を、他で買うよりも安く売っているのでそれが目当て。
ごま・塩昆布・かつおぶし・いりことたれが入っていて、ボウルに全部入れて混ぜるだけ。
佃煮の袋をつかんでレジに向かおうとしてふと見ると、満開状態のベゴニアの鉢が目に入る。
ちょっと前、いろんな写真ブロガーの方がベゴニアを雰囲気良く撮っておられ、それ以来気になっていた花だ!
私もベゴニアを撮りたいと思ったが、母も育てていないし近所にも見当たらないので
「自分で育てるしかないか」と思っていた。

値段を見ると、1500円。
のところが300円に値下げ。
そりゃ買うよ~。

つぼみが多い状態だと1500円で、満開状態だと300円になるのか。
日本における「女性」の商品価値を象徴しているみたいな気がして解せないけど、
自分が安く買えたからいいや。

で、この時期はベゴニアが園芸店から見切りをつけられる頃なのだと悟った私は、
ホームセンターにも行ってみた。
あったあった♪1株70円に値下げされたベゴニアが!
b0151717_13491924.jpg

2株買って植え替え、ベランダに飾ってみたが・・・
殺風景なベランダにぽつねんとベゴニア。
とても寂しそう。
園芸が趣味で美しく飾っているお宅とはほど遠い風景だ。
うちのネコなんか、最初は怖がって近づかなかったぞ。

 さて、「日本歴史占い」というものがあるらしいので早速やってみた。
・・・。
はぁ?!「八百屋お七」ぃ~!?
男に逢いたさに放火して死罪になったあのお七?
そこまで恋愛にのめり込むタイプじゃないと思うが・・・他のことは当たってると思う。
面白いので、皆様お試しあれ~。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-11-18 14:10 | 日常