手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

アクリルたわし、バジル、大根

 アクリルたわしを編もうと思って100均屋でアクリル毛糸を買っていたのだった。
memepiさんが鍵針編みのがま口を作ろうとしていたので、そのことを思い出したのだ。

ネットで編み図を検索して編んでみたけれども。
b0151717_1394283.jpg

お手本はシャンとしてるのに、私作のはなんでこんなにひらひらしとるのだ?
きっとどっかで間違ってるんだろうな。
だいたい、記号だらけの編み図が理解できない。
一周編んだら立ち上がり目を作って・・・とあるが、ぐるぐると編んでいるとどこが始まりかわかんなくなるのは私だけか?
まぁ、そんな感じでひらひらのアクリルたわしが出来上がったんだろーな。へへへ。
自分作。動きがあってなかなかよろしい(笑)

 さて、春先に一株だけ買って植えたバジルが育って種をつけたので、その種をまた蒔いておいたら、食べられるくらいに収穫できた。
b0151717_1324917.jpg

3分の2をバジルペースト、残りをいちごmamaさんに教わったドライバジルにする。
バジルペーストはじゃがいもに和えたり、トマトに和えたりして活躍中だけど、ドライバジルはどうやって使うんだろう?パスタとかに適当に入れればいいんだろうかね。うん。

 それから大根。9月に植えたものが食べられる大きさに成長したので1本収穫した。
大根は葉っぱも皮も全部食べられるので、経済的だから好き。
まず、半分を大根サラダに。剥いた皮と洗った葉っぱは一夜干しにする。
b0151717_1346478.jpg
写真奥は、残りの半分をひら天と炒めたもの。
手前は、一夜干しした葉っぱと皮を刻んで焼きエビと炒めたもの。

我が家はこのような簡単&金のかからない料理のオンパレードなんである。

収穫したての大根の写真を撮っておくべきだったな~。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-11-12 14:02 | 日常