手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

ちまちまと小物作り

b0151717_936345.jpg

 これらのニョロニョロしたものは、振袖なんかの帯結びで使う「トリプルベルト」と腰紐です。

 上の2本が「トリプルベルト」なんだけど、翌日に振袖の着付を担当することになっていた時、「もしトリプルベルトがなかったらどうしよう」という不安にかられて作ったもんです。
とりあえず作ったので布の端の始末を全くしていなくて、汚い。
結局必要なかったので、まだ我が家にあるわけだ。

 余談ですが、この時初めて「料金を頂戴しての着付」をしたんです。
そのせいで前日は超ナーバスになっていてですね、別に食欲は落ちやしないけど情緒不安定になっていたことだけは確か。夜11時を過ぎると起きていることが困難な私だが、この日だけは深夜まで帯結びの練習をしたのであった。
当日、振袖2名+留袖1名の着付を担当した後は家に帰って昼寝をたっぷりとし、夕食後はソファーでうたた寝、10時半には就寝という前日の分を取り返すかのような睡眠をとったのだ!
こんなことじゃまだまだですわ。
しかし、着物に触れれば触れるほど奥の深さがわかってきて、先は長いなぁ~って感じるのだ。
少しでも精進していこうと、気持ちを新たにした所存でございます。

 腰紐は、中途半端にあまっていたハギレを片付けてしまいたくてチクチクと縫った。
なが~い直線縫いをチクチクと手縫い・・・実はインドア派の私にぴったりの作業である。


 それから、夫のパンツを縫った。↓
b0151717_103665.jpg
未着用の状態を写真に撮ってますから、不快に思わないで下さい。
b0151717_1031739.jpg
ネコ柄。

b0151717_1032948.jpg
ゴムを付けるとこ、布がツレて縫ってしまってこんなになっちゃった。。
たいした影響はないので、このままにしておく。


 今回は、「夏用半ズボン」を作ったときの反応とは違っていたって好評であった。
冬用にもっとあったかい生地で作ってくれ、とのリクエスト。
ネル生地で作ったらどうだろう?綿だし通気性は良いし肌に優しそう。ただ、布の滑りが良くないので上にズボンを着用した時に着心地としてどうなのだろう。試してみる価値はありそう。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-10-29 10:17 | 手作り