手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

ドラゴンとガーリィ

b0151717_1464821.jpg
 いつものムームー風トップスを作るのはさすがに飽きた。
写真を撮るのを忘れたけど、実は母親用にも1着作って手渡したので、3着も同じパターンの柄違いを作成したことになる。

 超簡単トップスもいいけど、もちょっと凝ったものを作りたくなった。
そこで作ったのがこのドラゴン柄のブラウス。

 この生地は、いつものように移動販売のはぎれ屋さんで105円だか126円だかで購入。本当はバッグを作る時の裏布にしたら面白いと思って買ったのだけど、何故か服に昇格した。
ガーリィな形と、「可愛い」とは言えないドラゴン柄をコラボレーションしたらどうなるだろう?って実験的な気持ちで試してみたのだ。
b0151717_14182462.jpg
 へんちくりんな服が出来るかなぁ?と内心ビクビクしていたんだけど、仕上がってみれば、別に外で着ても平気なモノが出来た。・・・と自分では思うが不安なので、しれ~と着て母親と夫の反応をうかがった。
・母親の反応 → どしたん!また作ったん!こまめじゃねぇ~。おかしくないよ、全然。
・夫の反応 → 何だ!?その服は見たことないぞ。・・・作ったんか!柄がいんじゃない。
・・・というわけで、大丈夫のようだ。

 ところで、自分で作った服を初めて洗濯機にかけるときはドキドキする。雑な縫製でバラバラになったらどうしよう、と思うのだ。このドラゴンちゃんの反応を見るために1回着て、洗濯した後がこの写真なので、このレベルもクリアしたようだ。
安心である。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-07-28 14:01 | 手作り