手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

キュウリのQちゃん

 いつもお料理の参考にさせてもらっている、fellowさんの「fellowの美味しいもの大好き」というブログで、またまた試したくなるようなメニューが登場!
レシピ キュウリのQちゃん by FELLOW

b0151717_22491895.jpg
 この季節は、実家の畑でキュウリが次から次へと実る季節・・・有難いことなんですが、まともに食べていたんじゃ間に合わないほどの収穫があります。でも、このキュウリのQちゃんの作り方を知っていれば、キュウリが出来すぎて困るっていうことがなくなりますよ!だって簡単で美味しいんだもの。食欲が落ちがちな夏だって、キュウリのQちゃんを作っておけば「ポリポリパリパリ」とごはんが進むことうけあい。
 作る工程で、キュウリを湯がくところがあるの。キュウリを湯がくなんてとっても違和感があったのだけど、その工程がQちゃんを美味しくさせる秘密。それを思うと、お湯の中でのほほんと浸かっているキュウリが途端にいとおしく思えてきます。

 この夏は、キュウリのQちゃんが食卓に欠かさず上ると思います。
実は作ったのも、もう2回目。
[PR]
by ura-cherubino | 2008-07-11 22:58 | 手作り