手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

魔法のゼリー

b0151717_13113147.jpg


 着付けの先生から教わった「魔法のゼリー」。夏らしくて、お客様にお出しするデザートにもってこい。(ウチには客なんて来ないけど)
何故「魔法」なのか・・・それは型に流しいれる時は1色なのに、固まる頃には2層に分かれて2色になるからなんです。

先生が他の生徒達に作り方を一生懸命教えてたんだけど、私はゼリーってさほど好きでもないから、悪いけど右から左へ流してたのよ。着付けのお稽古に行ってるのにゼリーの作り方を教わってもねェなんて思って。
で、今週、先生が「コレよ、食べてみて」って試食させて下さった途端、今までムーディ勝山ばりに受け流していた自分を反省しました。透明がかったオレンジの部分はオレンジゼリーの味だけど、乳白色の方がババロアっぽい食感になっていて、ゼリーと思って食べたので、いい意味で裏切られました。後口も良いし。
レシピを記憶して帰ったので、思い出すためにすぐに作ってみたのがこの写真です。
そして、レシピを忘れないように、このブログに記録しておくなり。

【材料】
・100%オレンジジュース 2カップ半
・砂糖             80グラム(私は70グラムで作りました)
・ゼラチン           20グラム
・卵               1コ
・牛乳             1カップ
・生クリーム         200ml(1パック)

【作り方】
1.鍋にオレンジジュースと砂糖を入れ、煮立てない程度に温める。
   →80度くらいを保つ(ぼこっ ぼこっ と時々沸騰のような状態になる程度)
2.1の鍋にゼラチンを入れて溶かし、火からおろす。
3.ボウルに卵を割り入れて混ぜる。
4.3のボウルに牛乳と生クリームを入れて混ぜる。
5.2の鍋がなんとなく冷めてきたくらいで、4のボウルの中身を入れて混ぜる。
6.型に流しいれて、冷蔵庫で冷やす。
7.固まったら出来上がり。(ここで魔法がかかり、2層に分かれるのです!)
[PR]
by ura-cherubino | 2008-07-09 13:34 | 手作り