手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

化粧品のパレット

 仕事上、お客様にメイクを施す機会があるのだ。
でも、化粧品ってバラバラしていてまとまりがなく、しかもフタがいちいち
付いているから、時間がない中で仕事するたびにイライラしてた私である。
b0151717_2126581.jpg


そんな時に教えてもらったワザ!

100均屋で発砲スチロールをもうちょっと硬くしたようなボードを購入し、
b0151717_2129067.jpg


化粧品の形に合わせてくり抜き、
b0151717_21293594.jpg


くり抜いた穴に、この場合は固形ファンデの中身だけ取り出してぐぐっと入れ込む。
同じく100均屋でプラケースを買い、その中に収納して持ち運ぶ。
b0151717_21303520.jpg


このプラケースにはあと3枚くらいは重ねて入りそう。
アイシャドウ、チークのボードも作ってこの中に収納するつもりです。

今までバラバラしていた化粧品もスッキリするだろうな~♪
何より見やすくなるし、使いやすくなる。

ただ、作るのが結構手間ですよ。
セットしたい化粧品のサイズをはかって、そのサイズよりちょっとだけ小さめの穴をくり抜く。
で、キチキチに入るように様子を見ながら、少しずつ穴のまわりをやすりで削っていくの。
穴がちょっとでも大きければ、ブカブカになってしまって穴からすり抜けてしまうからね。

うー、まだ、小さい上にサイズも異なるちびアイシャドウたちが大量に残ってる。
でもこれを作ればすごい仕事がはかどりそうでしょう?
頑張るゾーー!
b0151717_2149677.jpg

[PR]
by ura-cherubino | 2010-03-30 21:54 | 手作り