手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

ダンボールコンポスト

 ついこの間、春1番が吹いたが、今日の嵐には名前はないのだろうか?
とにかくものすごい嵐の山口市。

土曜日と日曜日はローカルのニュース番組が少ないせいか
天気予報をよく知らなくて、だからまさかこんな嵐になるとは
思わなくて油断していたら、明け方うちのバケツが飛んでいったような・・・
パトロールに出たが、発見できず。

 さて、ダンボールコンポストで堆肥を作っている。
b0151717_1351311.jpg


ピートモス等の基材に日々生ゴミを投入し、発酵させるのです。
発酵と腐敗は違うようで、匂いもしなければ虫もわかないです。

“直接雨の当たらない風通しの良い場所”がベストな設置場所とのこと。
なぜか我が家のマンションのベランダには、雨の当たらないくぼみがある。
本当にダンボールコンポスト置き場用にあつらえたみたい。絶対違うだろうけど。

「ごはん」「うどん」「肉」などが発酵力を高める食品らしい。
が、そんなもの生ゴミで出るわけがないじゃないか。
全部食べちまうんだから。
で、野菜の切れ端や果物の皮のような植物性の生ゴミばかりを
投入し続けている。
時々、魚を捌いたあとのゴミを入れてやると、あきらかに
発酵力が上がり湯気が出るほど発酵する。
「おお、喜んでもらえたようだ」とこちらも嬉しい。
出来上がった堆肥は、畑に混ぜてまた野菜の肥料となります。

それにしても、今日の嵐でダンボールコンポストが飛んで行かなくて
本当に良かったよ・・・。
[PR]
by ura-cherubino | 2010-03-15 14:30 | 日常