手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

栗、入手。

 栗が食べたい、栗が食べたい・・・ 
そのうち父が持ってくるだろうから、買わないで我慢我慢・・・

と、スーパーで栗を見かけるたび、まじないのように繰り返して
自分に言い聞かせていた私。

初物はとっても待ち遠しいものですね。

実家でもらった栗は、早速むいて栗ごはんとマロングラッセに。
マロングラッセ、8時間煮込み中。
b0151717_18494322.jpg


電磁調理器って、フツフツと煮たい場合の温度調節が難しいと思うのは私だけ?
したがって、鍋のそばで火加減の番をする。

「オリンピックの身代金」(奥田英朗著)を読みながら!
マロングラッセより本に夢中になってしまった。
東京オリンピックの頃の時代背景に、ちょっとショック。
小説のディテイルは、いろんな文献を参考にされてるようなので
たぶん本当なんだろうな。社会の底辺の労働環境とか、麻薬とか。
とにかくすごいスピード感。本を読んでるのに、映画でも見てるかのような
目が離せない感じで一気に読み進む。

そうこうしてる間に出来上がり。
b0151717_19132978.jpg


ナナイロネイロの虹子さんが、アールグレーの紅茶葉を一緒に煮込むといいって
言ってたから試したんだ。

試食。
おおーっ。ブルジョワジーな味やねぇ。
アールグレー、正解!
ブランデーもたっぷり入れたので、オトナのおやつ♪

そして、またじっくりと本を読む。 photo by 夫。
b0151717_211199.jpg



さて、この翌日、またもや父が栗を拾ってきたのであった。
栗剥き地獄・・・。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-09-29 19:17 | 手作り