手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

図書館で借りた本が欲しくなる

 
b0151717_1929769.jpg



 NHKの番組「生活ほっとモーニング」の日替わりコーナーの中の、
『夢の3シェフ競演』の大ファンである。

プロの調理のポイントを惜しみなく教えてくれるし、
それに沿って料理したら、私でも本当に美味しい料理が作れるのだ!!

春野菜がテーマの時の、
孫さんの「春野菜の炒め」なんて
野菜を一回下ゆでするというテクで、シャキシャキの食感。そのうえしょうがの風味で
野菜がモリモリイケる。

卵がテーマだった時は、
初めて「カルボナーラ」を自分で作る気になったものだ。

最近そのコーナーのレシピが本になったらしいので図書館で借りてきた。
上の写真は、今日図書館で借りた本。
左上が3シェフ競演の本です。

早速パラパラめくってみると、
この番組は最近知ったから私の知らない料理がたっくさん出てる。
・・・これは図書館で借りてる場合じゃないよ?所有すべきだ。

うっかり実用書を図書館で借りると、自分で所有したくなるから要注意。
けど、買うつもりで中身確認のために借りるんだったらとっても有効か。

他にも図書館で買った本を所有したくなり、買ったことが数回あるので
本屋の回し者でも潜んでいるんじゃないかと疑いたくなる・・・

山口市は、元々図書館がとても充実していたのだが、近所にまた図書館が
出来ると知ったときは
「なんだ、またヒトの税金を無駄に遣いおってーー」
と激怒したものであるが、
出来たら出来たで、喜んで利用する一市民なのであった。。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-05-27 19:37 | 日常