手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

生地が順番待ちしてるけど、のんびりソーイング

 今回もマメのUPから・・・
さやから豆を取り出す。黙々と作業。
b0151717_18375243.jpg


1時間半後。孤独で肩のこる作業がやっと終了。
冷凍保存し、1年かけてちょこちょこと食べます。
b0151717_1838043.jpg



 さて、この可愛い生地に一目ぼれ!
「リバティジャパン社」の生地。
b0151717_18414556.jpg


面白い車の柄を、後ろ開きのブラウスに。
b0151717_18415277.jpg


いつも端切れでノースリーブばっかり作ってるんだから、
切り売りで買った時くらい袖付きを作れよ!と自分にツッコミたいが・・・
この柄で袖があるデザインってどうなの?
子供服を大人が着てるみたいにちぐはぐにならない?
などと思って、すっごいシンプルなこの形に決定。
出来上がったら地味だけど可愛いブラウスが出来た。ジミカワです。
平凡だけど、こんなんして着たら自己満足出来そうなんです。
b0151717_18415862.jpg



 そして今日ははぎれ屋さんに押しかけて、これだけのものを購入。
b0151717_1842549.jpg


手前から4枚が1mくらいの端切れ。
あとは2mくらいのデニム、麻、薄手のカットソー生地です。
これだけで3500円!はぎれ屋さん、ありがたい存在なり。

しかし、買う方のスピードが作る方を上回っていて、生地が順番待ちしてる状態。
布が大好きなもんでこういう状態になるんだな・・・。
買ってきた布を、時々取り出して眺めるだけで幸せなんだもーん。もーん。

好きすぎて裁断できない生地もあったり。
病気だ。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-05-22 19:00 | 手作り