手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

タケノコハンター

b0151717_17104739.jpg


 これ、うちの父。またの名をタケノコハンターと申す。

筍堀りは、はっきり言って重労働。
抗がん剤治療を続けていて、体力のない父にはさらに重労働なんですが
本人、“たとえ竹やぶで命尽きようが行く”という姿勢でして
ちょっと目を離すと・・・一人で行っちゃうんですねぇ。

仕方ないので、私がお供を。

私の役割は、父が探し当てた筍をココホレワンワンと掘る係りである。

b0151717_171187.jpg


こんなふうに生えている筍。
まるでかくれんぼしてるみたいなのよね。

ん?どこにあるかわかりませんか?
ここですよ、ここ。
b0151717_1711236.jpg


ふわ~っと地面が盛り上がっているところにアタリをつけるわけです。

茹でました。
b0151717_17284188.jpg


大きすぎて、数回に分けて茹でた。

こんだけでかいと、先に皮をむいて茹でたほうがよかったね・・・
 リンク → 「皮を先にむく茹で方」

今日は筍に翻弄されたわ。
[PR]
by ura-cherubino | 2009-04-09 17:36 | 日常