手作り、着物、その他日常


by ura-cherubino

陽気に誘われ、ダウンを洗濯

 無謀にも、白いダウンジャケットを持っていて日々愛用しているのである。
1回もクリーニングに出していないので、全体的にうすら汚れが広がっている。
b0151717_18373033.jpg



クリーニング屋さんに出すと、確かダウンってビックリするくらいの高額な
価格だし、かといって汚れが完全に落ちない可能性が大きいので
「自分で洗えたらな~」と悩みのタネでありました。

が!一昨年に新聞のコラムで「家庭でのダウンジャケットの洗い方」を発見。
洗う時の注意やら、干す時の注意やら、なにやら面倒なことが書いてはあったが、
“家庭で洗える”という言葉に惹かれたのでとりあえずその記事を切り抜いて保存。

でも、もしも失敗した時のショックを想像すると、いくらダウンがうすら汚れていても
着手する気にならず1年が経った。(オイ!)

ところが今回!勇敢にもダウンジャケットの洗濯に取り組まれた天然パーマさん
ブログの記事を拝見し、私も実行にうつしてみました!!
だって、天然パーマさんは、なんと洗濯機を使われて大成功だったんだもん。

では、いくわよ!
b0151717_18555468.jpg


そうそう、このダウン、ルーニィなのよ。
失敗したら結構ショックよ。
でもやるときはやるんだよ、アタシは。
b0151717_18591169.jpg


それっ!アワアワ攻撃で、汚れ撃退!

そうそう、我が家は石鹸生活をしているので、使用した洗剤は「暁ローブ」。
純石鹸成分に炭酸塩が配合してあって、洗浄力に優れたタイプです。
この手の洗剤は、アワだてるのがポイント。

さて、洗いあがりましたが、くた~としておるな。
b0151717_1974590.jpg


でも大丈夫。だって、天然パーマさんはこの状態からふっくらした仕上がりに
なっていたんですもの。
天然パーマさんがイバラの道を切り開いてくださったおかげで、
安心していられるわ。感謝、感謝(-人-)

んじゃ、乾燥だ!
b0151717_19111347.jpg


おまかせコースだと、あと1歩の仕上がりだったから、もう30分追加で乾燥。

で、出来ました!
ふっくら。
b0151717_19144753.jpg


横からもふっくら。しかも白~い。
b0151717_19145580.jpg



ほほほほ。浮いたクリーニング代で、美味しいもんでも食べよっかな!
[PR]
by ura-cherubino | 2009-02-13 19:21 | 日常